()

  • HOME »
  • 岩崎元郎 (K-5605)

岩崎元郎 いわさきもとお

登山家

NHK教育テレビ等で山登りの魅力を伝える登山家として人気を博す1945年東京生まれ。63年〜69年昭和山岳会に在籍、登山の基礎を学ぶ81年春、ネパ ールヒマラヤのニルギリ南峰登山隊に隊長として参加し帰国後、無名山塾設立。また、中高年登山者が中心の遠足倶楽部を併設。

実践者
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

岩崎元郎のプロフィール

■職歴・経歴
東京理科大学中退。昭和山岳会在籍を経て、1971年蒼山会同人創立、南アルプス、雨飾山、栗駒山周辺で、沢登り、岩登り、雪山登山に親しむ。81年春ネパールヒマラヤのニルギリ南峰登山隊に隊長として参加。帰国後、同年11月に山の松下村塾を夢みて無名山塾を設立。その他、中高年登山者が中心の遠足倶楽部も併設している。95年に放送されたNHK教育テレビ『中高年のための登山学』がみなみらんぼうさんとの凹凸コンビで人気を博し、96年に再放送、97年には山内賢氏と『日本百名山をめざす』が制作放送される。これも支持が高く、98年にパート2、そして99年には『日帰り登山で基本を学ぶ』と5年連続してテレビ出演し、お茶の間で人気を得る。以降、山の上と下とを行ったり来たりの多忙な日々を送っている。無名山塾主宰、日本登山インストラクターズ協会理事長、日本山岳ガイド連盟認定山岳ガイド。

■著書
『山登りでも始めてみようか』
『雪山入門をガイド』
『沢登りの本』他多数
また、「ジパング倶楽部」に登山エッセイ、朝日新聞都内版に「山紀行」を連載中。

講演タイトル例

快適!エコ登山

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

おすすめの講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.