優れた企業には、成功に足る要因があります。ブランド、マネジメント、人材育成など、明確な戦略のもと経営されることで、他より秀でた企業ととなります。
一歩抜きんでた成功への方程式を、実践者から学んでみませんか。

逆境を切り拓く経営

佐藤 満 さとうみつる
元 日本ゼネラルモーターズ株式会社 代表取締役社長

ホンダ時代、タイでホンダ車を売りまくり、VAN社長に就任後はフォルクスワーゲンを輸入車No1に返り咲かせ“伝説の男サトマン”と称される。上手く行かない時こそ、その原因は自分自身にあると説く「原因自分論」は圧巻。実績に裏付けられた「経営論」「超成功をなしとげる秘伝の法則」は貴重。

「まず自己責任から始める」事が、物事を上手に処理する基本であると考えます。 ■ノー・プレイ、ノー・エラーでは生き残れない時代〜今こそ経営革新を!   先が見えないと言われる時代、小さく危なげなくまとま… (続きを読む)

アマゾンの強さの秘密
~徹底した数字管理とマネジメント~

佐藤将之 さとうまさゆき
アマゾン ジャパン立ち上げメンバー
エバーグローイングパートナーズ株式会社 代表取締役
アマゾンジャパンの立ち上げメンバーとして2000年7月入社。国内最大級の物流ネットワークの発展に寄与。18年にエバーグローイングパートナーズ株式会社を設立。著書に、『アマゾンのすごい問題解決』、『アマゾンのすごいルール』、『1日のタスクが1時間で片づく アマゾンのスピード仕事術』など。

アマゾンの強さの秘密の1つとして、徹底した数字管理があります。 売上、人事評価など「数字で目標を決定して、管理する」シンプルなルールを徹底しています。 目標の数値化の方法から、進捗管理、達成が難しい状… (続きを読む)

わが社の経営戦略
~家電量販店より高くてもお客様から喜ばれる理由~

山口 勉 やまぐちつとむ
株式会社ヤマグチ 代表取締役

“あなたの街のでんきやさん”を目指して、常に地域に密着した独自の顧客管理手法で、消費者から絶大な支持を得ている「でんかのヤマグチ」の代表取締役。“地域密着型おもてなし経営”等をテーマに各地で講演を行い、地域になくてはならない店の戦略方法を伝授。業種を問わず熱い注目を集めている。

量販店が出てくる前の3年間(1993~95年)は経営が赤字だった。価格競争に巻き込まれ、売っても売っても儲からない。一生懸命、まじめにお客様の為に社員のために身を粉にして働いてきたのに、毎日が眠れない… (続きを読む)

決定的な差別化による成城石井の成長戦略とは

大久保恒夫 おおくぼつねお
株式会社リテイルサイエンス 代表取締役社長
株式会社エムアイフードスタイル 取締役
イトーヨーカ堂の「業務改革」主要メンバーとして構造改革に取り組んだ後、良品計画等の経営改革を担当し業績アップに大きく貢献。成城石井代表取締役社長、セブン&アイ・ホールディングス 常務執行役員などを歴任。小売業の企業再生の現場で実証してきた経営ノウハウを説く。

危機を乗り越える夢と戦略
~ローカル線と地域の活性化~

鳥塚 亮 とりづかあきら
えちごトキめき鉄道 代表取締役社長
前 いすみ鉄道株式会社 社長
子どもの頃からの鉄道ファンで、2009年に経営立て直し中の、いすみ鉄道社長公募に応募して採用される。訓練費用自己負担運転士、ムーミン列車の運行、物販の拡充など、次々と経営活性化策を実行。
著書『いすみ鉄道公募社長 ─危機を乗り越える夢と戦略』等。楽しくわかりやすい熱血講演も好評。


「ムーミン列車」運行、「700万円訓練費用自己負担運転士」募集、「キハ52型ディーゼルカー」の導入… 次々繰り出される独自のアイデアが廃線危機の「いすみ鉄道」を救った! 地域と連携した「まちおこし」の… (続きを読む)

「物流戦略で品質と利益率をUPさせよう」

角井亮一 かくいりょういち
株式会社イー・ロジット 代表取締役社長 兼 チーフコンサルタント

ゴールデンゲート大学でMBA取得後、船井総合研究所勤務。その後、家業の光輝物流株式会社を経て、2000年 株式会社イー・ロジット設立。現在310社以上から通販物流を受託し、社数№1企業。物流とシステムを得意とするコンサルタントとして多方面で活躍、また、人材育成にも力を注いでいる。

産業界のグローバリゼーションやサプライチェーン志向が活発化するにつれ、物流先進国の欧米はもとより、国内の物流事情はこの数年の間に大きく変化してきました。とくに、リーマンショックから続く世界的規模での不… (続きを読む)