文章生成AI「ChatGPT」など第4次AIブームの到来やコロナ禍によるテレワークの普及で、ビジネスシーンでのDX(デジタルトランスフォーメーション)が一気に加速しています。しかし、日本ではDXに対応できる人材不足が深刻しており、主にITスキルを習得させる「リスキリング」がクローズアップされています。

リスキリングとは、社員が新規事業やプロジェクトと、新規配属先の業務に対応できるように学びなおしをすること。離職中に学びなおすリカレント教育とは異なり、リスキリングでは企業が在籍する社員に学びなおしの機会を与える場合が多いようです。経済産業省も2021年2月から「デジタル時代の人材政策に関する検討会」を開催し、リスキル講座等の推進事業を行ってます。

本記事では、リスキリングセミナーとして活用できる講演プランをご紹介します。ぜひ、社内研修にお役立てください。

■目次

井上龍司 いのうえりゅうじ

中小企業診断士

Excelのウラワザで年間250時間を浮かせる方法

表計算ソフトであるExcelは機能が非常に多く複雑であり、一般的な企業では表やグラフ作成などの基本的な機能しか用いられていません。しかし、Excelには、知っているか否かで作業時間が大きく変動する機能が数多く搭載されています。本セミナーでは、Excelの隠れた便利な機能やテクニックを紹介し、作業スピードの向上を図ります。特にExcelを使う方全員に共通して使える「ショートカット」を重点的に紹介し、実習を交えて定着化を図ります。

その他実務スキル
意識改革

主催者様からの声

参加したメンバーからは大変好評でございました。参加できなかったメンバーからもぜひ2回目をとの声がありました。

講師プランへ移動

上口まみ かみぐちまみ

株式会社ミセルカ 代表取締役
セールスプレゼンコンサルタント

パソコン整理で業務効率化研修

今やビジネスマンの必需品となったパソコン。業務が増えるにつれて、パソコン画面がフォルダに埋め尽くされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?これでは、どこに何があるのか探すのに時間がかかってしまいます。本講演では、IT企業で培った業務効率化法を用いて、パソコンの整理整頓術を伝授します。この方法を学ぶことで、業務の流れとフォルダ構成が一いたし、業務が効率化できます。また、過去業務が資産データとして蓄積されていくため、業務の引継ぎや二次活用もスムーズに行えるようになれます。

その他実務スキル

主催者様からの声

ファイルやフォルダの整理法など今までなんとなくでやってきたものを具体的な方法等、誰もが実践しやすい話をしていただけたので講演目的は達成したと思います。とても物腰が柔らかく話も上手く内容もとても面白かったのであっという間に時間が過ぎてしまった印象。毎年依頼してもいいかもと思いました。

講師プランへ移動

熊野 整 くまのひとし

エクセルの鬼

「見やすく、ミスなく、速く」Excel仕事術

モルガン・スタンレー証券勤務時代に投資銀行流のエクセル技術を徹底的に叩き込まれた熊野整さん。著書「外資系投資銀行のエクセル仕事術」は、ビジネスプロフェッショナルにも多く読まれており、そのExcelテクニック・ルールは多くの企業で導入されています。本研修では、実際に熊野さんがエクセルを操作しながら、チームで共有したい「見やすいExcel表の作り方ルール」、計算ミスをなくすための「計算チェック」など、「見やすく、ミスなく、速い」Excelの使い方をお教えします。

その他実務スキル

主催者様からの声

短時間でありながら、集計とグラフ化の二つの業務効率化に十分な知識・ノウハウを提供していただけました。資料が分かり易く、各受講生の復習にも役立つものでありました。

講師プランへ移動

諏訪貴子 すわたかこ

ダイヤ精機株式会社 代表取締役

町工場発!女社長の経営改革と人財改革

創業者である父の急逝により社長へ就任した諏訪貴子さん。多くの危機を乗り越えるため、経営改革と人材改革を断行。今では、国内外から注目を集め、時の首相まで見学に訪れるような優良企業に変身させました。そんな諏訪さんが、町工場の2代目として、いかに組織と人材の改革を行ったのかお話しします。主婦から社長に転身した諏訪さんの話は、リスキニングのテーマにふさわしい内容です。

経営哲学

主催者様からの声

諏訪さんは気さくでサービス精神も旺盛、質疑応答も出て、アンケート評価も好評でした。

講師プランへ移動

谷村勇平 たにむらゆうへい

一般社団法人 新技術応用推進基盤 代表理事

人工知能(AI)プロジェクトのリーダー人材を育成する

現在、多くの企業で人工知能を使ったビジネス創造・変革が取り組まれています。一方で、AIを開発し、ビジネスを作れるリーダー人材は枯渇しており、企業間の人材争奪戦がおきています。本研修では、AIプロジェクトをリードできる人材の育成を目指し、リーダー層に必要なスキルセットの全体像から、実際のスキル獲得までを行います。ご要望に応じ、座学だけでなくケーススタディを通したワークショップ形式で開催することも可能です。

経営戦略・事業計画 IT・インターネット

主催者様からの声

世間的に話題となっている技術と絡めた講演で興味深く、理解もしやすかったです。開発意欲向上につながる内容でした。AI分野での経験が豊富であり、分かりやすい説明をしていただけました。

講師プランへ移動

二木奈緒 にきなお

Outlook時間管理コンサルタント
国家資格キャリアコンサルタント

「Outlookでタスクを見える化!パズル式時間管理術」
~もう仕事に追われない 生産性がぐんぐん向上するタイムマネジメント~

育児と仕事を両立し、限られた時間の中で成果を出しキャリアアップを目指す方にとっても、時間管理は欠かせません。講師である二木奈緒さんも、コロナ禍でテレワーク中に育児と仕事の時間管理で悩み、OutlookやGoogleカレンダー上で業務スケジュールを見える化する「パズル式時間管理術」を発案しました。本講演では、二木さんがこの「パズル式時間管理術」を画面上でデモンストレーションしながら、タスク(=ピース)を、勤務時間(=枠)の中でパズルのように並べ替える方法やPDCAサイクルの回す方法をお教えします。

ワークライフバランス

主催者様からの声

「自身の業務の予定を計画することで、時間管理がしやすくなった」「outlookの使い方自体を教えてもらうことがなかったため、基本的な操作の部分の学習にもなった」などの高評価の声が聞かれました。

講師プランへ移動

馬渕磨理子 まぶちまりこ

経済アナリスト
日本金融経済研究所 代表理事

社会人になってからの学びなおし【リスキリング】のはじめ方
~年収10倍高速勉強法~

目まぐるしく変化する社会のなかで、社会人のほとんどのかたが受験勉強からアップデートできていません。新聞、雑誌からの情報収集・分析・整理術をはじめ、仕事や投資に役立てるためのSNSの活用法、忙しくても勉強時間を確保するためのマルチタスク術など、アナリストならではのメソッドを具体的にお話します。

経営戦略・事業計画危機管理・コンプライアンス・CSRその他ビジネストピック時局・経済

主催者様からの声

本当にありがとうございました。参加された先生方も熱心に講演をお聴きになっていました

講師プランへ移動

森戸裕一 もりとゆういち

一般社団法人日本デジタルトランスフォーメーション推進協会 代表理事
ナレッジネットワーク株式会社 代表取締役

本格的なデジタル社会を迎えた日本におけるDXとリスキリングの必要性

新型コロナウイルスの世界的蔓延により、日本経済は大打撃を受け、観光業、飲食業をはじめとする多くの業界がビジネスモデルの転換に直面しました。一方、社会全体のデジタル化が進み、キャッシュレスやネットショップなどに取り組む企業や商店が増え、デジタルと共存するビジネスを創造していく時代であるとも言えます。総務省や内閣官房のデジタル化施策のエバンジェリストである講師が、デジタル時代の産業トランスフォーメーションや人材のリスキリングによるビジネスチャンスをわかりやすく解説いたします。

人材・組織マネジメントIT・インターネット経営戦略・事業計画その他実務スキル

主催者様からの声

素晴らしい講演でした。学ぶべき点が多々あり、その中の一つでも実践出来れば期待すべき成果につながるものと確信しました。いい講師を紹介いただき有難うございました。

講師プランへ移動

あわせて読みたい

ビジネスパーソン必聴!  ChatGPT・AI(人工知能)先読みセミナー【社員・管理職向け講演プラン】

第4次AIブームの到来で一気にDXが加速する時代、AIを制する…

DX時代に対応するためのリスキリングセミナー【社員・管理職向け】

文章生成AI「ChatGPT」など第4次AIブームの到来やコロ…


 他の記事をみる

講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました