「Outlookでタスクを見える化!パズル式時間管理術」
~もう仕事に追われない 生産性がぐんぐん向上するタイムマネジメント~

二木奈緒 にきなお

Outlook時間管理コンサルタント
国家資格キャリアコンサルタント

想定する対象者

Microsoft Outlook導入企業の
・管理職の方々・従業員の皆様・労働組合 組合役員・組合員の方々

以下のようなお悩みをお持ちの方におすすめです。
・時間が足りない(仕事が多い)
・いつも仕事に追われてストレスを感じている
・何から手をつけて良いかわからない
・ヌケモレが多い
・気づけば納期ギリギリ
・達成感を感じるタイミングが無い
・残業続きでプライベートの時間が無い
・他の時間管理術や手帳術も試したけど続かない

提供する価値・伝えたい事

「時間が足りない」「いつも仕事に追われている」「納期に間に合うか不安で休日も気が休まらない」・・・そんな悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。
育児と仕事を両立し、限られた時間の中で成果を出しキャリアアップを目指す方にとっても、時間管理は欠かせません。

「パズル式時間管理術」は、タスク(=ピース)をOutlook上で見える化し、勤務時間(=枠)の中でパズルのように並べ替えながらPDCAサイクルを回していく、実践的時間管理術です。
タスクを徹底的に、かつ簡単な方法で見える化しコントロールすることで、前向きに仕事に取組みながらプライベートの時間も充実させることができるようになります。

仕事において、鋭い意見や斬新なアイディアを出すには経験やセンスも必要となり、誰でも一朝一夕にできるわけではありませんが、納期を守り、速やかにレスポンスをして周囲の信頼を得る努力は時間管理の工夫次第ですぐにでも始めることができます。

1週間の計画を立てるだけでなく、実績も見える化することで振返りが簡単にでき、毎週PDCAサイクルを回してぐんぐん生産性が向上し、時間管理スキルも磨かれていきます。「何に時間がかかっているのか」が見えることで、組織の課題発見・業務改善にもつながります。

働き方改革はまず時間管理から。

Outlook予定表を活用すれば誰でも簡単に身につけることができる「パズル式時間管理術」実践方法を、デモンストレーションも取り入れながらわかりやすくお伝えいたします。

内 容

※基本はレクチャー+講師のデモンストレーション の構成ですが、ご要望に応じて、お手元のパソコンで実際のスケジュールを作成するワークを取り入れることも可能です。

1.パズル式時間管理術について
・なぜ「パズル式時間管理術」にたどり着いたのか
・活用方法とメリット

2.パズル式時間管理の始め方

(0)タスクのピース化のコツ
・タスクは10秒でピース化する
・効率アップ&仕事に追われないためのタスク管理のコツ

(1)タスクのピース化
・時間軸上に書き出すことで頭がスッキリ!

(2)パズルの組み立て
・「次の休み明けまで」の1週間分組み立てる
・計画的に残業をコントロールする

3.パズル式時間管理の続け方
(1)タスクは生まれた瞬間にピース化する
・タスクが生まれる瞬間は3つに分類される
・「潜在型」をピース化すれば自分発信の仕事が増え

(2)毎週30分、振返りと次の1週間の組み立て
・毎週成長できる時間管理のコツ
・忙しい時こそ「何をいつやるか」の作戦を立てることが大切

4.仕事のスピードと質を上げるコツ
(1)メール対応
・すぐやるORピース化 でどんどんさばく!

(2)マルチタスクをやめる
・一度に多くのファイルを開き過ぎていませんか?

根拠・関連する活動歴

勤務先企業で開催したオンライン講座は250名の定員が数日で満員となり、全社の生産性向上に寄与したとして高く評価され、表彰を受けました。

私自身が長い間、時短勤務で仕事と育児に悩み、不安と焦りを抱える日々を過ごしていましたが、パズル式時間管理術を継続することで、それが自信と余裕に変わっていく経験をしました。
ルーティーンワークに追われる毎日から、積極的に課題を発見・提言し、複数の業務改善プロジェクトのリーダーを任されるまでに至った時間管理のノウハウを、過去の自分と同じように仕事に追われて悩んでいる方にお伝えすべく、社内外で活動しています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.