()

  • HOME »
  • 恒松伴典 (K-18724)

恒松伴典 つねまつとものり

conditioning studio VIVALUCK! 代表 作業療法士

医療・介護業界20年。脳科学ベースの人材育成法により離職率を大幅に改善。その後、脳の仕組み×コーチング・ティーチングの手法『脳チング』を考案。離職防止、ストレスマネジメント、アンガーマネジメント、人材育成の研修が好評。脳の仕組みを解説し、ワークライフバランス回復・維持を支援している。

医療・福祉関係者
安全管理・労働災害 人材・組織マネジメント リーダーシップ メンタルヘルス ワークライフバランス
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

恒松伴典のプロフィール

■経歴
医療・介護業界に20年以上従事。
離職率77%の介護事業所の管理者になった際、作業療法士の専門領域である脳科学をベースに、脳科学的離職防止メソッド『脳チング』を考案し実践。
結果、1年で離職率77%→7%まで改善させ、その年度末には0%となる。
人手不足で離職率が高く、年齢・キャリア、資格の有無など様々な人が集まる医療介護業界で結果を出したこの離職防止メソッドは、「どの業界でも使える!」と評価が高い。
講演や研修の後に、「即日スタッフの気持ちが意欲的に変わる」と大企業・中小企業のリーダーからの評価もあり、口コミで講演・研修依頼が広がっている。
人が共通する「脳の仕組み」をベースに話を進めるため、わかりやすく、面白く、組織の成長や生産性の向上に必要な「人的資本経営」の本質部分を学べる内容となっている。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
経営セミナー

<受講者への貢献> 終了後も質問や名刺交換されている方もいらっしゃり、….

山口県 金融業
ビジネス講演会

<受講者への貢献> 受講者の表情豊かな場面もあり、楽しんでいただけたか….

愛知県 金融業
安全大会

<受講者への貢献> 聴講者からも分かりやすかった、腑に落ちた。などの声….

情報通信業
安全大会 (運送業)

<受講者への貢献> 講話もワークもわかりやすく、参加していたスタッフも….

福岡県 建設・住宅
2022年度安全大会

<受講者への貢献> とても分かりやすい内容で好評でした。 講演タイト….

福岡県 建設・住宅

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

安全管理・労働災害 ヒューマンエラーを防ぐ!ミスを起こす脳の仕組み 
今日から出来る改善方法

うっかりミスやヒューマンエラーは脳の現象です。ミスに関係する脳の機能は主に、『記憶と注意機能』です。 その役割を知るだけで事前にミスを防ぐことが可能となります。この『記憶と注意機能』は通常は無意識に働...

プランへ移動

安全管理・労働災害 「言った!」「言ってない!」「そう聞こえた!」 コミュニケーションエラーが起きる脳の仕組み。伝達ミスからの重大事故を防ぐ!

人はコミュニケーションにおいて短く伝えるために「省略して話す」性質があります。 そして聞く側は省略された内容を勝手に解釈して理解します。 これがコミュニケーションエラーの正体です。 しかもこれは無意識...

プランへ移動

人材・組織マネジメント 1年で離職率77%→7%を実現!
最強の脳科学的コミュニケーション術

スタッフが「仕事を辞めたい」と思う時に必要な、あなたが行なうコミュニケーションは大きく4つ存在すると私は思っています。 「辞めないでくれ」と『説得』することでは離職は止められず、相手が『納得』する言葉...

プランへ移動

リーダーシップ 若年層の離職を止める!
最強の脳科学的コミュニケーション術

私が新米マネジャーとして赴任した現場は離職率77%でした。 私は医学専門知識である脳科学をもとに『人がやる気を出して行動するメカニズム』をメソッド化し、 1年で離職率を77%→7%まで改善することがで...

プランへ移動

メンタルヘルス ストレスケアでパワーハラスメントを防止
~職場改善に活かす脳科学コミュニケーション~

ストレスチェック制度や通称パワハラ防止法。 制度や対策を学んでも現場からストレスやパワハラが減らないという話はよく聞きます。 なぜならばストレスや怒りは無意識に自動発動する感情で、その脳の仕組みを理解...

プランへ移動

メンタルヘルス リーダーのためのメンタルコントロール術!

リーダーは、スタッフのためのメンタルヘルスケア、部下の異変に気付くラインケアを役割上遂行します。 しかしリーダーのメンタルヘルスケアは誰が行なってくれるのでしょうか? しかもリーダーのストレスは特有の...

プランへ移動

リーダーシップ リーダーが楽になる!
スタッフのやる気を引き出す脳科学的面談手法メソッド

思考から行動までの脳の仕組みが分かればスタッフの成長を加速することができます。脳の仕組みに沿った「オリジナルの面談シート」を使うことで、リーダーのコミュニケーション能力、話すことが得意な方でなくても、...

プランへ移動

リーダーシップ スタッフが最速で育ち 自ら動き出す!
脳科学的指導メソッド『脳チング』

思考から行動までの脳の仕組みが分かればスタッフの成長を加速することができます。「自らやる気を持って行動し始める」伝え方を脳のマップに沿ってわかりやすくお伝えします。 部下とのコミュニケーション方法を構...

プランへ移動

ワークライフバランス 介護離職防止!30代から知っておくべき介護の情報と仕事の両立。

家族を急に介護する立場になったら、まず仕事を続けることができるか?を心配する方が多くいらっしゃいます。 ただ、今の日本の制度では、正しい介護の知識を持つことで仕事を続けながら介護をすることは十分に可能...

プランへ移動

ワークライフバランス 仕事のパフォーマンスを上げ、ヒューマンエラー防止に役立つ!一日の脳活用時間術。

脳と体には一日のリズムがあります。そのリズムに合わせて仕事内容やプライベートの過ごし方を選択すると、朝から気分よくパフォーマンスの高い仕事を一日行なうことができ、生産性の向上に役立ちます。 パフォーマ...

プランへ移動

スタッフからのコメント

関連記事


【講師コラム:恒松伴典】
ヒューマンエラーの原因は脳にあり!脳の仕組みから防止策を考える

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.