「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

茂木雅世 (K-12165)

  • HOME »
  • 茂木雅世 (K-12165)

茂木雅世 もきまさよ

日本茶アーティスト

大学在学中ミュージシャンとして路上ライブでメディアに注目される。卒業後、煎茶道東阿部流師範を取得し、日本茶アーティストとして急須で淹れるお茶の美味しさを広めるべく、多方面に縦横無尽に活躍中。茶育指導士(食育と茶を融合した“茶育”の指導を行う)としても、茶文化推進に尽力している。

実践者
文化・教養

茂木雅世のプロフィール

■略歴
1983年千葉県生まれ。
2003年 ミュージシャンとして路上ライブを開始、NHK「熱唱オンエアバトル」、テレビ朝日「ストリートファイターズ」を始め、各メディアで取り上げられる。
2006年 成蹊大学法学部政治学科卒業。放送作家・ライターとして活動の傍ら、お煎茶を独学で学ぶ。
2008年 日本茶アーティストとして活動開始。「急須で淹れるお煎茶の楽しさ」を拡めるべく活動。
「日本茶とともに過ごす空間や時間」という、目には映らないがあたたかく流れていく空気を イベントや音や言葉など様々な形で表現。 「飲むお茶」だけではなく「感じる・楽しむお茶の世界」を発信・提案。
また、使いやすくかわいい茶器や全国でも有数のおいしいお茶などをセレクトしたり、 そのPOPな日本茶の楽しみ方・お茶ライフが多くの日本茶の本に掲載されている。
2011年に監修本「やまとなでしこお茶はじめ」を発売。
2012年にはおいしいお茶のいれかたがそのまま歌になった「おいしいお茶のいれかたのうた」を発表。
その他、オリジナルのお茶受けの菓子やアートな煎茶袋を発売するなど、企業とのコラボ商品も進行中。
Fm yokohamaにてレギュラー番組「NIPPON CHA・茶・CHA」放送中。
自由大学「日本茶ことはじめ」教授。

■保有資格
煎茶道東阿部流師範
茶育指導士 ※「NPO日本茶普及協会」認定の食育と茶を融合した“茶育”を指導する資格

■レギュラー番組
Fm yokohama「NIPPON CHA・茶・CHA」 土曜8:55~9:00

■ブログ
モキコは小粒でもピリリと辛い:http://ameblo.jp/resongfan2000/

講演タイトル例

文化・教養 オリジナルティーバッグを作るワークショップ

ガーゼを使って、いろいろな茶葉をブレンドしたり、ハーブを入れたりして自分の好みのオリジナルティーバッグを作って楽しむワークショップを行います

プランへ移動

親子で楽しむお茶講座

親子向けにお子様にもやさしくわかりやすい急須で淹れるお茶の楽しみ方の講演をいたします。

プランへ移動

新しいお茶の楽しみ方講座

お茶を少量のお湯で濃く入れる“茶茶エスプレッソ” 、何回かにお湯を分けて重ねて入れる“緑茶ミルフィーユ”、かりがね茶とほうじ茶をシェーカーのように振ってMIXした“シャカシャカMIX茶”、急須にドライ...

プランへ移動

文化・教養 心を込めて お茶の魅力を
~感じる・楽しむお茶の世界~

茶葉の種類や違いから急須での美味しいお茶の淹れ方まで、お茶に関する全般の初心者向けの講演をいたします。

プランへ移動

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別