()

  • HOME »
  • 中西優一郎 (K-12351)

中西優一郎 なかにしゆういちろう

外国人雇用プロデューサー 弁護士

外国人雇用プロデューサー。東大法卒。東京の外資系法律事務所で活躍し、外国人雇用に精通。中小企業の外国人雇用の導入支援を多数行う。自ら企業の採用面接に同行、業務マニュアルを作成するなど現場主義を徹底。実体験に基づいた豊富なエピソードと分かり易い内容に定評がある。

弁護士・法律関係者
経営戦略・事業計画
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

中西優一郎のプロフィール

■ 職歴・経歴
・外国人雇用プロデューサー
・株式会社アルテコンサルティング代表取締役(外国人雇用のサポートを業務とする会社)
・弁護士法人アルテ代表弁護士

■ 実績(講演の特徴)
初めて外国人を雇用する中小企業の支援を多数行う。
外国人雇用は、日本人とは異なった特別の配慮が必要とされ、特に導入時期は初めてのことばかりでトラブルが続くもの。
外国人労働者が働いている現場に出て、実際の仕事ぶりを目で見て、課題を認識する現場主義が信条。
企業の外国人の採用面接に同行して日本語の筆記試験を作成したり、イラストを用いた母国語の業務マニュアルや、生活ガイドブック(賃貸住居、公共交通機関の利用方法、病院・学校の利用方法)を作成したりするなど、企業の現場担当者と二人三脚で導入をサポート。
法律業務の枠にとらわれず、外国人雇用のトータル的なプロデュースを請け負う。
企業の担当者と共に試行錯誤を重ねながら築いた実体験によるノウハウが満載。
これらの多くの現場経験があるからこそ語られる臨場感あるエピソードが講演の大きな特徴である。
企業の経営者・人事労務担当者など現場の方が、この講演を聞いてすぐに実行できるような実践的な内容である。

■ メディア出演・著書(抜粋)
・著書「図解 トラブルを防ぐ! 外国人雇用の実務」(2014年、同文舘出版株式会社)
・ラジオ番組レギュラー出演(毎週木曜日。通算150回以上出演)
  FMあまがさき 「中西優一郎のLaw and Order」
・公益財団法人 統計情報研究開発センター発行 専門誌「エストレーラ」(2013年)
  「初めての外国人雇用」
・専門誌「労政時報」(2015年)
  「外国人労働者の雇用管理マニュアル」

■ 講演・セミナー(抜粋)
・尼崎商工会議所主催 
「はじめての外国人雇用~外国人労働者の雇用と活用をスムーズに進めるには~」
・大阪府行政書士会主催 「外国人雇用企業の書類作成」
・大阪府中小企業家同友会IT部会 「はじめての外国人雇用~外国人労働者の雇用と活用をスムーズに進めるには~」

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
【参加者の声(アンケートより抜粋)】

・ 本などでは知ることのできない経験談を聞けてとても参考になりました。自分の立場に置き換えて考えた時にイメージしやすかったです。

・ 知識だけでなく、豊富なご経験についても交えてお話し頂き、大変勉強になったと共にとても面白かったです。

・ 実務経験の豊富な先生の生の話が聞けて良かった。

・ 実体験に基づいて構成されていて分かりやすい。

・ 外国人を戦力化する視点が良かったです。

・ 資料がよくわかりやすい。

・ 戦力化のスピードを高めるためには、やはり、中小企業といえども、良い(フィットした)人材を採用することが必要と感じました。ありがとうございました。

・ 難しい表現を使用せず分かりやすい

・ 大変よかった

・ とても分かりやすかったです。ありがとうございます。(参照サイトなどが明示されていたため)

・ 概要がつかめた。ありがとうございました。

・ 外国人雇用に関する知識が学べた。

・ もし外国人雇用が生じる時の参考になりました。ありがとうございました。

・ 参考になりました。有難うございました。

・ 労働環境に関して具体的でわかりやすかった。

・ あまりないテーマでおもしろい

・ 将来の日本を見すえていると思う

<主催者>尼崎商工会議所様

<会合名>尼崎商工会議所

<タイトル>はじめての外国人雇用~外国人労働者の雇用と活用をスムーズに進めるには~

講演タイトル例

経営戦略・事業計画 はじめての外国人雇用

【目的】 中小企業の経営者で、外国人を雇用しているかた又はこれから考えているかたが、どのように採用、雇用をしていくのか、スムーズにいく労務管理、指導・教育方法、トラブルを未然に防ぐコツ、解決方法などを...

プランへ移動

  • ラジオ番組の収録風景です
  • 著書・論文です
  • 講演風景です

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.