()

  • HOME »
  • 宮脇春男 (K-12830)

宮脇春男 みやわきはるお

組織活性化ファシリテーター

行動科学と行動哲学をベースに、多角的な視点で「働く人たちの可能性を引き出す」組織活性化のスペシャリスト。ファンアテンドの育成ベース「6つのポジション」を基に、受け取りやすく発言しやすい雰囲気をつくり、体感型の講義スタイルは定評がある。

コンサルタント
コミュニケーション モチベーション メンタルヘルス
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

宮脇春男のプロフィール

教育業界で20年間、3000社を超える企業に関わり、理論だけでなく「これは使える!」という実践的なコンテンツを提供する。「場づくり力」の重要性を説き、研修ではいかに自主性・自律性をもって取り組めるようになるかに重きを置く。
「人」「商品」「売上」、また「働き方」「生産性」「エンゲージメント」などのテーマで、現場環境をどのように整え、醸成させていくのかを実感できる体感型の講義スタイルは定評がある。
幼少より、両親が経営する会社の売上げと人材育成の厳しさを目の当たりにして育つ。家業の経営に少しでも役立ちたいという思いから、大手経営コンサルティング会社に入社。30,000時間コンサルティングや研修経験を通して企業経営と人材育成のノウハウを学ぶ。
これらの経験を活かし「人に光をあて楽しんで働ける」場をつくることを目的とした人財育成コンサルティング会社FUN Attend(ファンアテンド)を設立。また、かつての同僚(株)エナジーソース高村幸治氏との再会を機に、アソシエイトパートナーとして講演活動へも幅を広げ、「場づくりマネジメント」を提供し企業の業績向上に貢献している。

■職務経歴
1973年 大阪生まれ
1996年 大阪産業大学卒業後、大手経営コンサルティング会社入社
2001年 契約率全国NO1 優秀社員賞受賞
2003年 リーダーシップ・モチベーション研修担当
2004年 3年連続毎月目標達成 優秀管理者賞受賞
2005年 同社 大阪本社配属 理念・マネジメント・プロモーション研修担当
2014年 人財育成コンサル会社 ファン・アテンド設立

■歩み
新社会人として法人営業を担当するも、慣れないコミュニケーションで壁にぶつかり、営業成績は最低ランクとなる。その後、契約率NO.1の成果をあげ、気づけば管理職として優秀管理者賞を獲得するまでになる。しかし、気合と根性論では数字も天井を打ち、スタッフは疲弊し、人が離れていく、の繰り返しとなり苦悩の日々を過ごす。
この経験から『楽しく働ける「場」をつくり成果をあげる』『自発的な行動を生み出す仕組みをつくる』をテーマに、人材育成ベース【6ポジション理論】を基にした、参加型研修を提供する。自立と行動を促す研修は実践的で仕事に活かしやすいと定評がある。

講演タイトル例

コミュニケーション 成長スピードを加速する部下に求められる「場づくり力」
~周りから支持される雰囲気づくりコミュニケーション~

モチベーション 必要な場面で最高の自分を魅せる!若手社員のやる気スイッチオン ~やる気をなくす3つの要因のコントロール術~

メンタルヘルス 壁を乗り越え自信を手にするメンタルコミュニケーション
~誰にでもできるメンタル強化の5つの方法~

モチベーション 【若手・中堅組合員向け】
ほんの少しの勇気から始まるモチベーションマネジメント
~ひとり100歩より100人の1歩のつくり方~

人生の大半は、多くの人は仕事をしています。その働く職場は楽しくなければ人生もったいない。 ひとり一人が、仕事に誇りを持ち楽しい職場と感じるなら、企業は一層飛躍します。 企業は、必要とされる価値がある。...

プランへ移動

コミュニケーション 【組合役員向け】
組合役員に求められる「場づくり力」
~まわりから支持される雰囲気づくりコミュニケーション~

本来、管理職という仕事は、仕事の幅が広がり仕事のやりがいを見いだせるポジションです。しかし、いつの間にかその責任にとらわれて、上司と部下の間に挟まれて苦悩する人が多いのではないでしょうか?組合役員も同...

プランへ移動

モチベーション 「やらされている仕事」から「やる仕事」へ
~成長スピードを加速させる 中堅組合員のモチベーション強化術~

・やるべきことを明確にし、意味を持って具体的な行動に移せるようになります。 ・参画型のワークや実習を通して、楽しみながら自発的に体得できます。 1.「やらされている仕事」から脱却するための重要なキーワ...

プランへ移動

モチベーション 本当はいいものなのに売れていない商品を
継続的に売れる商品にする5つのポイント

情報過多で、消費者も何を基準に選んだらいいか迷う時代。 消費者の視点に立ち、消費者が受け取りやすい発信をできる企業は結果を創っています。 しかし、中小企業は目先の問題に追われ、必要と感じながらもなかな...

プランへ移動

  • 建設業団体への講義風景
  • メンタル強化のモデルスクールのディスカッション
  • ワークで体験学習

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.