()

  • HOME »
  • 橘 こころ (K-15160)

橘 こころ たちばなこころ

ビリギャルさやかの母

『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(坪田信貴著)にキーパーソンとして登場するビリママ(通称ああちゃん)。2015年『ダメ親と呼ばれても学年ビリの3人の子どもを信じてどん底家族を再生させた母の話』を長女さやか(ビリギャル)との共著で出版。

実践者
教育・青少年育成
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

橘 こころのプロフィール

■経歴
自身の幼少期のつらい経験から、独自の熱い子育て論を持つ。「親族にお金を奪われ続けた母に、幸せな家庭を見せてあげたい」そう願って結婚した名古屋出身の夫とは、価値観の相違から不仲の時代が長く、家庭内はすっかり冷え切っていた。意地になった夫から生活費はほとんどもらえず、その間パートをしながらずっとひとりで子育てをしてきたが、長女さやかの受験を機に、徐々に夫と和解をし始める。「勉強しなさい」といったことはないが、いつもワクワクしていてほしいと伝えてきた。
坪田信貴著の『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』でたびたびキーパーソンとして登場し、読者から「このお母さんの話をききたい!」と多くの声が寄せられたことがきっかけとなり、2015年2月27日に『ダメ親と呼ばれても学年ビリの3人の子どもを信じてどん底家族を再生させた母の話』(通称ビリママ)を長女さやかと共著で出版。映画ビリギャルでは吉田羊さん演じるああちゃんにたくさんの反響があった。長年不仲であった夫とは現在関係良好。

■著書
『ダメ親と呼ばれても学年ビリの3人の子を信じてどん底家族を再生させた母の話』
(共著・株式会社KADOKAWA アスキーメディアワークス・2015年)

■講演について
これまで1300人の子ども達を指導し、全ての親御さんと接してきて、心理学的にも教育学的にも理想的な母親こそが橘こころさんです。だからこそ、著書『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』(通称:ビリギャル)を出版しました。
本質的に子どもが伸びる条件には3つあります。
1つは、親の価値観。1つは、親の行動。
1つは、親の子どもへの接し方。こころさんから、
日本中の「親」と「上司」は学ぶべきだと思います」  (ビリギャル著者 坪田信貴先生談)
                        
彼女は3人の子を育てましたが、夫婦のいがみあいで家庭は冷え切り崩壊寸前。
ダメな親と呼ばれていました。そんななか彼女は改心し、全く新しい子育てをはじめました。
子どもたちをどう褒めるか?
どうしたら、意欲的で思いやりのある子に育つのか?
自分で考えて自分でがんばる子に育てるには?
最後には、ごぼう抜きするための子育てとは?
全国の、悩みを抱えたお母さんお父さんはもちろん、必聴の講演会です。

講演タイトル例

教育・青少年育成 【講演】
こどもを信じれば、子育ては愉しくなる!

ビリギャルの母は、どうやってビリギャルさやかを育てたのか? ビリママ流の子育て論を講演。

プランへ移動

教育・青少年育成 【講演】
こどもの善意を信じるとこどもは伸びる。子育てが楽で愉しくなる!

・どうしたらこどもは伸びるのか?  ・ビリママが語るこどもへのことばの掛け方

プランへ移動

教育・青少年育成 【小林さやか(ビリギャル)とのトークショー】
子育ては自分育て

自身の子育てで学んだことを中心としたトークショー

プランへ移動

教育・青少年育成 【小林さやか(ビリギャル)とのトークショー】
ビリギャル家族の真実

著書や映画では語られていないビリギャル家族に隠された真実について

プランへ移動

教育・青少年育成 【小林さやか(ビリギャル)とのトークショー】
坪田先生との出会い、そして家族の成長

坪田先生との出会いがさやかをそう変えたのか? その後の家族の変化についてを中心に語ります。

プランへ移動

教育・青少年育成 【小林さやか(ビリギャル)とのトークショー】
こどもを信じれば、こどもは伸びる!

こども目線と親目線で過去を振り返りながらの娘と母のトークショー

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.