()

  • HOME »
  • 野口寿浩 (K-15529)

野口寿浩 のぐちとしひろ

元 プロ野球選手 野球解説者

1989年 ヤクルトに入団するも同期である古田敦也の壁に阻まれる。しかし野村克也監督の下で多くを学び、日本ハム移籍後はレギュラーを獲得。ビックバン打線の一角を担った。その後、移籍した阪神では星野、岡田と言った名将たちの下で経験を積み、現在は、その経験を活かし解説者として活躍している。

スポーツ関係者・指導者
リーダーシップ モチベーション
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

野口寿浩のプロフィール

■職歴・経歴
千葉県習志野市出身。
1989年ドラフト外でヤクルトスワローズに入団。同期入団の古田敦也捕手に次ぐ2番手捕手として野村克也監督からID野球を叩き込まれ、自身も毎日試合後に行う講義を熱心に聞き、その技術を取り込もうとしていた。ヤクルトスワローズで9年間プレーした後、日本ハムファイターズに移籍。以後、4年間正捕手として活躍。オールスター戦へも出場。
2003年 阪神タイガースへ移籍。岡田彰布監督の元で矢野燿大との併用起用で5年間活躍するも、FA権を取得し、2009年横浜ベイスターズへ移籍。
2010年に21年という長い現役生活に別れを告げた。
引退後は、野球解説者や少年野球の指導者として活動。
2017年、18年と2年間は東京ヤクルトスワローズのバッテリーコーチに就任。
2019年から再び野球解説者として各メディアで活躍中。野村監督など多くの名将の下で培った知識や経験を基に、独自の切り口を持った解説が好評を得ている。
 
■球歴
ヤクルトスワローズ(1990年〜1997年)
日本ハムファイターズ(1998年〜2002年)
阪神タイガース(2003年〜2008年)
横浜ベイスターズ(2009年〜2010年)

■書籍
『投手の力を引き出せ!キャッチャー完全マスター』(ベースボールマガジン社)

講演タイトル例

リーダーシップ 野村、星野、岡田に仕えて~名将たちから学ぶ組織論とは~

野村克也・星野仙一・岡田彰布ら名監督の下でプレーを経験。球史に名を刻む名将たちの下で学んだ一流の組織論、戦術論とは。 21年の現役生活を経て4チームを渡り歩き、数々の名将を比較して結論付けた野口の観点...

プランへ移動

モチベーション 私の野球人生
~最強の二番手捕手は何を思ったか~

球界を代表するキャッチャー・古田敦也と同期入団。2軍で成果を残し、1軍に昇格するも古田の絶対的な存在により、出場機会に恵まれることが決して多くはなかった。 第二の捕手としてチームの勝利に尽力する一方、...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.