()

  • HOME »
  • 露の眞 (K-15903)

露の眞
つゆのまこと

落語家

落語家

2008年、女性落語家第1号の露の都に入門。翌年に京都産業大学法学部卒業。ユニセックスな風貌を活かし、男性物の着物で古典落語を演じ、女性には難しいと言われる滑稽噺、芝居噺にも果敢に挑む。また、落語のみならず、どじょうすくい踊り(師範)・日本舞踊・鼓・笛なども得意としている。

講師が「講師候補」に登録されました
講師が「講師候補」から削除されました
講師ジャンル
社会啓発 男女共同参画
文化・教養 健康

関連記事

【SBスタッフ事例レポート第26回】
落語の寄席の雰囲気をオンライン講演で演出するための工夫

私たち公的団体・学校チームでは、落語家講師をお迎えして講演を行うことがあります。 落語家講演の場合、一般的な講演と異なり、会場には高座台が用意され、そこに講師が着座して話すというスタイルが一般的です。寄席の雰囲気に近い形...

プランへ移動

女性活躍推進・チャレンジ支援のための講演プラン

「子どもができても働き続けたい」という女性が増え、社会的にも女性の躍進が求められています。にも拘わらず、現実には出産や子育てを理由に仕事をやめてしまうケースが少なくありません。子育て期間を経てからの再スタートは容易ではあ...

プランへ移動

露の眞のプロフィール

■経歴
1986年 三重県志摩市出身。20才の時に落語を知り、「性別を超越した芸」と感銘を受ける。
2008年 日本で女性落語家第1号である露の都に入門。
2009年 京都産業大学法学部卒業
2011年 安来節全国優勝大会第1級踊りの部優勝
2017年 どじょうすくい踊り師範免許取得
2018年 新進落語家競演会 審査員特別賞受賞

元々のユニセックスな風貌を活かし、男性物の着物で古典落語を演じる。
露の都師匠から教えられた「不可能などない」という精神の下、女性には難しいといわれる滑稽噺、芝居噺にも臆せず挑んでいる。また、落語のみならず、どじょうすくい踊り・日本舞踊・鼓・笛などの芸も学ぶ。中でもどじょうすくい踊りは師範の資格を持ち、全国大会での優勝経験を持つ。

講演実績

会合名 開催時期・地域 主催窓口 主催担当者の声
男女共同参画講演会 2023年6月/滋賀県 官公庁 好評でした。.
中学校人権啓発講演会(人権学習会) 2021年12月 官公庁 中学生にも分かりやすく“男女共同参画”について話し….
人権啓発講演会 2020年1月/兵庫県 官公庁 落語が、初心者の方にもわかりやすく説明あったので、….
生涯学習・文化講演会 2019年7月/和歌山県 教育委員会 アンケートはとっておりませんが、皆さん楽しんで帰っ….
男女共同参画講演会 2018年12月/石川県 教育委員会 この度は、大変お世話になりました。 お陰様で無事….

実績をもっと見る

講演タイトル例

健康 + 健康は笑いから

健康 + どじょうすくいは世界をすくう!
「露の眞、笑いのススメ」

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

最近閲覧した講師