()

  • HOME »
  • 露の眞 (K-15903)

露の眞 つゆのまこと

落語家

2008年、女性落語家第1号の露の都に入門。翌年に京都産業大学法学部卒業。ユニセックスな風貌を活かし、男性物の着物で古典落語を演じ、女性には難しいと言われる滑稽噺、芝居噺にも果敢に挑む。また、落語のみならず、どじょうすくい踊り(師範)・日本舞踊・鼓・笛なども得意としている。

タレント・芸能関係者
男女共同参画 健康
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

露の眞のプロフィール

■経歴
1986年 三重県志摩市出身。20才の時に落語を知り、「性別を超越した芸」と感銘を受ける。
2008年 日本で女性落語家第1号である露の都に入門。
2009年 京都産業大学法学部卒業
2011年 安来節全国優勝大会第1級踊りの部優勝
2017年 どじょうすくい踊り師範免許取得
2018年 新進落語家競演会 審査員特別賞受賞

元々のユニセックスな風貌を活かし、男性物の着物で古典落語を演じる。
露の都師匠から教えられた「不可能などない」という精神の下、女性には難しいといわれる滑稽噺、芝居噺にも臆せず挑んでいる。また、落語のみならず、どじょうすくい踊り・日本舞踊・鼓・笛などの芸も学ぶ。中でもどじょうすくい踊りは師範の資格を持ち、全国大会での優勝経験を持つ。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
中学校人権啓発講演会(人権学習会)

<受講者への貢献> 中学生にも分かりやすく“男女共同参画”について話し….

官公庁
人権啓発講演会

<受講者への貢献> 落語が、初心者の方にもわかりやすく説明あったので、….

兵庫県 官公庁
生涯学習・文化講演会

<受講者への貢献> アンケートはとっておりませんが、皆さん楽しんで帰っ….

和歌山県 教育委員会
男女共同参画講演会

<受講者への貢献> この度は、大変お世話になりました。 お陰様で無事….

石川県 教育委員会
人権講演会

<受講者への貢献> お陰様で諸々滞ることなくスムーズにいけました。講演….

兵庫県 官公庁

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

男女共同参画 女らしく男らしくでなく、自分らしく

・幼い頃から男性らしさ・女性らしさで分けられるのが嫌だった。  ・師匠の落語をみて、落語は性別を超越できる無限大の芸と思い入門。  ・いざ入門してみると、落語界は何百年もの間男性だけで築かれた社会であ...

プランへ移動

健康 健康は笑いから

健康  広く一般の方々

プランへ移動

健康 どじょうすくいは世界をすくう!
「露の眞、笑いのススメ」

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.