「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

中村 心 (K-15932)

  • HOME »
  • 中村 心 (K-15932)

中村 心 なかむらこころ

店頭販促コンサルタント 手書きボードコンサルタント

手書きブラックボード専門家。延べ15万点以上のお店を自らの足で見てまわり、“繁盛するブラックボードの書き方”を体系化。現在は、全国のお店のブラックボード改善のアドバイスやコンサルティングを実施しているほか、スタッフ向けにブラックボード研修も実施している。

コンサルタント 経営者・元経営者 実践者
営業・販売・マーケティング

中村 心のプロフィール

アパレルメーカー、通販会社、出版社を経て、2011年に独立し、店頭販促の専門コンサルタント会社・株式会社店頭販促コンサルタントを設立。
15万店以上のお店を足で見てまわり、体系化した“繁盛する店頭販促メソッド”を元に、店頭販促やブラックボード、POPなどの改善コンサルティングで実績を挙げている。
研修セミナーも積極的に実施しており、受講者は公的機関から一部上場企業、街の個人商店まで幅広い。また、各種専門誌への執筆活動も展開。
多彩な職歴の現場で得たマーケティング知識に加え、常に消費者としての目線を忘れないコンサルティングやセミナーは、 「分かりやすいのに、本当に役に立つ!」 と好評。

◆書籍
「つい入りたくなるお店がやっている 店頭手書きボードの描き方・作り方」 (日本実業出版社)
「3パーツを書き込むだけ! お客様が集まる店頭〈手書き〉ボード」 (日本実業出版社)

◆寄稿実績
「商業界」  (商業界)
「販促会議」 (宣伝会議)
「飲食店経営」 (商業界)
「新宿商人」 (新宿区役所)
「日本外食新聞」 (外食産業新聞社)
「POWERFUL」 (Q-TAX出版)
「CEO社長情報」 (ブイネットジャパン)
「日清製粉会員サイト・e創食club」 
「商売繁盛物語」 (大阪ガス)

◆企画・監修商品
「蛍光ボードマーカー上達セット」(レイメイ藤井)

◆研修実績
「ピザハット・ナチュラル (ナチュラル・ダイニング株式会社) 様」
「株式会社ルネサンス 様」
「公益財団法人 東京都中小企業振興公社 様」
「東京都葛飾区 立石図書館 様」
「リクルート 様」 
「大手住宅メーカーS社 様」 ・・・等

◆テレビ・ラジオ出演情報
TOKYO FM「シンクロのシティ」 ゲスト出演
テレビ神奈川「イイコト」 マンスリーゲスト

講演実績

講師からの実績情報

<主催者>大手住宅メーカー様

<会合名>大手住宅メーカー

<タイトル>展示場でブラックボードを120%活用する方法

<受講者の反応・成果>
今まで漠然とボードを作っていたが理論での裏付けが出来て非常に勉強になった。

・今後ボードを作成する参考になった。

・ターゲットを絞ってメッセージを送る大切さ感じた。

・ボードの見方が今後変わっていきそうだ。

・ボードに関して学ぶ機会がなかなかなく、アドバイスをもらえて大変ありがたい。
早速、店で活用したい。

・実例を見ながらで分かり易かった。

<開催目的に対して>
特別な評価は頂いておりません。しかし、商人大学校は年1回の開催なのですが、例年、店頭販促分野の講師としてリピート依頼をいただいていますので、平均点以上の評価は頂いていると感じております。

<主催者>公益財団法人 東京都中小企業振興公社様

<会合名>公益財団法人 東京都中小企業振興公社

<タイトル>商人大学校 <店頭販促>

<受講者の反応・成果>
・知らない事ばかりでとても役に立った。ポイントをついて内容で理解しやすかった。

・参考になりました。

・とてもためになり、アットホームな雰囲気で楽しかったです。
・とても良かったです。ありがとうございました。

・個人個人に親切なご指導ありがとうございました。

・わかりやすく納得する部分が沢山あり参考になりました。

<主催者>葛飾区立石図書館様

<会合名>葛飾区立石図書館

<タイトル>集客に効果的な店頭ボードの作り方

<受講者の反応・成果>
・実践的な講義で、表現することの重要性に気付いた

・店頭ボードの書き方のルールを具体的に学べて良かった

・店頭ボードの必要性や利点が改めて分かった

・とても勉強になった。

・センスのあるPOPが作れず困っていたので良かった

・実習の時間が多く良かった

・実際に作って添削してもらえたので良かった

・スタッフと共有したい、本を買って帰ります

・実技の勉強がとても楽しかった

・実例が多くて分かりやすかった

・とても良かった 本の購入も検討したい

<開催目的に対して>
特別な評価は頂いておりません。しかし、商人大学校は年1回の開催なのですが、例年、店頭販促分野の講師としてリピート依頼をいただいていますので、平均点以上の評価は頂いていると感じております。

<主催者>公益財団法人 東京都中小企業振興公社様

<会合名>公益財団法人 東京都中小企業振興公社

<タイトル>商人大学校 店頭販促

<受講者の反応・成果>
・今まで何となく作成していた店頭ボードから、なぜ作成するのか?ターゲットは誰にするのか?何のために売るのか?を考えることで、本来やるべきことや本気でやることの大切さを感じました。

・ 中村先生の素敵なセミナーはまた機会がありましたら是非参加したいと感じました。ありがとうございました!



・このような研修の機会を設けてくださり、ありがとうございました。 今年から店頭ボードを設置するようになり、中村先生の書籍を参考に見よう見まねで描いていたのですが、 今回のセミナーを受けて、より効果的な方法を学ぶことができました。 また、セミナー中、実際に中村先生にファサードや店頭ボードを添削して頂いて、とても勉強になりました。よりお客様の立場になり、考えていきます。


・店頭ボードの作り方を今まで教わった事がなかったので、今後に向けてどうしていけばよいかとても勉強になりました。 今回のセミナーに参加したことによって店頭ボードに対する思いが熱くなりました。


・セミナーを受講するまでは、ボードをいかに派手に目立つように書くということにしかこだわっていませんでした。 ですので、余白がないように絵を描いてみたり、派手な色を沢山使ったりと自己満足の領域のボードであったと感じています。
これからは、ターゲット、読みやすさ、伝わりやすさ、読んでくれる方の立場になって書いていきたいと思います。 今日、さっそくご指摘いただいた箇所に注意しながらボードを書いてみました。スタッフからは読みやすくなったと褒められました。


・ファザードの本を読んだ時に、自分で考えて書くことができるのか不安でしたが、中村先生のセミナーを聞いてみて自分にもできる気がしました。 セミナーを聞いて終わりにするのではなく、工夫を凝 らしたファザード作りを心がけていきたいと思います。
貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました。


・大変興味のある内容だったので勉強になりました。講師の中村さんは恐らく私と同年代だったのでは?!話し方がさばさばした感じで、良くないものは良くないと はっきり意見をいうところが逆に好感がもてました。

・今回のセミナーに参加するにあたって、あらかじめ中村先生の書籍を読ませていただいてはいましたが、実際にお話をお聞きしたことで、より一層、理解が深まりました。



<主催者>株式会社ルネサンス様

<会合名>株式会社ルネサンス

<タイトル>手書きボード・店頭販促研修

講演タイトル例

営業・販売・マーケティング 売れる!ブラックボードの描き方実習セミナー

「お店を選ぶ際に参考にしているものは何か?」と尋ねた調査があります。その結果、数ある販促ツールを抑えて、40%もの人が「偶然通りかかった」と答えたそうです。この、「偶然通りかかった」お客さまに入店意欲...

プランへ移動

営業・販売・マーケティング 売れる!集まる店になるためのブラックボード戦略セミナー

「お店を選ぶ際に参考にしているものは何か?」と尋ねた調査があります。その結果、数ある販促ツールを抑えて、40%もの人が「偶然通りかかった」と答えたそうです。この、「偶然通りかかった」お客さまに入店意欲...

プランへ移動

  • 中村心の書籍。大ヒット6刷。ブラックボード作りの基礎を学べると好評です。
  • 中村心の書籍。具体的にブラックボード作りが学べる実践マニュアルとして研修で人気。
  • 研修風景。一人一人のレベルに合わせて、親切丁寧に指導します。

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別