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横山美裕 よこやまみひろ

販売心理アドバイザー コミュニケーションコーチ

アクセサリー「4℃」にて販売キャリアは20年。コミュニケーション能力を上げることに特化、声がけしないでお客様が近づいてくる接客方法を確立。また新世代リーダーの育成講師として一人一人の良さをいかした接客スタイルと心の持ち方を推進。理論と実践を統合させた人材育成スタイルに定評がある。

実践者 コンサルタント
コミュニケーション 営業・販売・マーケティング
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横山美裕のプロフィール

■職歴・経歴
夙川学院短期大学家政科服飾デザイン専攻卒業。アクセサリーブランド「4℃」を展開する株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツに就職。出産の為一時退職。出産後「4℃」側からの要望により販売スタッフとして復帰。販売のキャリアは20年。今まで初対面の人と接客した人数は延べ5万人に及ぶ。
社員時代には店長補佐として販売からスタッフ教育、販売計画、店舗の運営にまでも携わる。大阪の百貨店で売上第一位の「うめだ阪急百貨店」では、「4℃」全国一位の売上成績を残している。
また百貨店での笑顔投票やスマイル賞も二度獲得の経験がある。

教育に携わった人数は延べ1000人、サポートを受けることにより目標達成意識への向上、スタッフと円滑なコミュニケーションが図れたと好評。いつも笑顔で明るい横山からは元気がもらえる。頼れる存在で話を聴いてもらうと前向きになる。お店にいてくれると安心ができると信頼の声も。

自身はスタッフを育成する中で、気づかせる大切さを知りコーチングに興味を持つ。また色々なスタッフを観察しコミュニケーションを図っているなかで、お声掛けの悩みを持つことが多いことに気づく。
ここ8年は入店に着目し現場で実践。声がけしないでお客様が近づいてくる接客方法を確立させた。

現在は、セミナーや研修のほかにホスピタリティ専門学校でセリングスキルとジュエリー研究の授業を担当。
女性スタッフのチームをまとめてきた長い指導歴を元に次世代リーダー育成法を確立。観察力と質問力を上げることを推進している。

モットーとして<相手の心に寄り添うこと>と<自分らしさを生かすこと>販売員のモチベーションが上がらなければ、お客様の気持ちに寄り添った接客はできない。一人一人の良さをいかした接客スタイルと心の持ち方を推進している。 得意とするのはクライエントの強みを発見することや自己概念を感じ取ること。クライエントの無意識だった気持ちを見つけるカウンセリングには定評がある。
また、販売指導でのフィードバックでは、コーチング、カウンセリングの技術をいかし、モチベーションを上げる声がけをしている。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
従業員研修会

<受講者への貢献> アパレル含めた業種ごとの事例が経験をもとにお話しさ….

大阪府 サービス業

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