()

  • HOME »
  • 小川朋将 (K-16015)

小川朋将 おがわとものぶ

広告ディレクター(アートディレクター) 地域ブランディングディレクター

デザイン会社でのデザイナーの実務を通してこれからのデザインの在り方を考え、企業の広告・広報担当者様や起業者向けに知っているだけで効果のあるデザインのコツを教える。「かっこいい」や「かわいい」等見た目だけでない効果のあるデザインやブランディングに役立つデザインの普及を目指している。

コンサルタント
地域活性 ものづくり・生産・製造
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

小川朋将のプロフィール

■職歴・経歴
宮崎県生まれ。デザイン系専門学校卒業後、制作会社で10年程経験を積み独立。POPなどの販売促進活動のツールからパッケージやWEBなど幅広くデザインを手がける。2013年にミネラルウォーター パッケージコンテストにて入賞。デザインの専門誌にも3冊ほど制作したデザイン掲載実績あり。

■専門分野
グラフィックデザイン、広告デザイン、販売促進デザイン、パッケージデザイン、ロゴなどのブランディングツール

■活動歴
独立後デザイン制作の実務をしながら、コワーキングスペースや自主開催などでデザインの普及に務める講座も開催。自身の経験を元に制作事例も交えながら講座をしているので現実味のある内容になっている。
また、豊島区のとしまビジネスサポートセンターで起業される方のデザイン相談員としても活動し、主に区内中小企業の会社や製品のデザイン・ブランディングアドバイスをしている。
デザイナーには珍しい「外に向けてデザインを伝える活動」も精力的にしており、決してデザインが「センス」などの難しいものではなく、販売促進活動の一環として誰でも理解できることを伝えており、「デザイナーに対するデザイン依頼の仕方」から「ブランド力の上がるロゴマークやパッケージの作成」まで幅広く色々なことを伝えている。「わかりやすく」をモットーとしており、デザインに対する疑問であれば簡単なことでも聞いて欲しいと考えています。
今後は独自の商業デザインを模索しており、製品単体でなくパッケージ・販促ツール・WEB等全体のデザインをコントロールする全体のブランディングを目指し、企業に対して売上・商品力・ブランド力が上がるデザインの提供を目指しています。
講座を通してお会いできる方々と会社の成長/商業デザインの成長を共に歩めたらと願っています。

講演タイトル例

地域活性 地方の小さな会社でもブランドになる!現役デザイナーが教える地域ブランディングの活用法

ブランディングを通して「田舎」だとおもわれている地方でも十分にブランドになれることを伝えたい。また、その地域だからこその環境や特産品がブランドになることも伝えたい。 自己紹介  1.ブランド力が地域に...

プランへ移動

ものづくり・生産・製造 実際にロゴマーク作りにチャレンジ!
商品や会社の価値をブランド化してみよう!

また、企業の伝えたい思いをどうやって形に変えていくかの行程を実践を通して教えながら、 ロゴマークの作成が決して「見た目」だけではない、目に見えないコンセプトこそが大切だということを伝えたい。 (※大体...

プランへ移動

ものづくり・生産・製造 現役デザイナーが教える
「ブランディング・デザインの考え方」

ブランディングすることによって会社にとってどんな効果やメリットがあるのかを伝える。 また、「現役デザイナーが教える」と銘打っているのでデザイナーがどうやって 経営者の「思い」をデザインを通して「形」に...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.