()

  • HOME »
  • 藤田敦子 (K-16507)

藤田敦子 ふじたあつこ

子育てアドバイザー 日本心理学会正会員 日本心理学会認定心理士

同志社大学心理学専攻卒業。デザイナー時代に客から褒められ伸びた自身の経験を生かし「ぺたほめ」した結果、息子2人とも、国公立医学部に現役合格。たくさん褒めて認める「ぺたほめ」が自己肯定感を高くすることをお伝えする。著書『親もビックリ魔法の子育て術!「ぺたほめ」』(マガジンランド)

教育・子育て関係者
教育・青少年育成
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

藤田敦子のプロフィール

■プロフィール
京都府生まれ。同志社大学文学部心理学専攻卒業後、ニットデザイナーとして活躍する。デザイン学校出身の同僚と比較され日々苦しむも、自身の手がけたニットを客に褒めてもらったことをきっかけに「褒められることの喜び」に気づき、海外チーフにまで昇進。出産を機に退職するものの、この経験を元に「褒めて育てる」をモットーに育児を行い、シングルマザーで息子2人を国公立医学部現役合格に導いた。その後、子育てアドバイザーとして2018年5月自身が代表を務める、ぺたほめ医専アカデミーで「ぺたほめ本気塾」を開講。その他0歳児から18歳の子を持つ親を対象にパーソナルサポートや子育て相談業務を日々行っている。
医学部塾や中学受験の塾などで「お母さんとして受験生にできること」を伝えている。
■資格
日本心理学会正会員
日本心理学会認定心理士
■著書・マスコミ
2019年4月6日 親もビックリ魔法の子育て術!「ぺたほめ」出版。
2019年4月親もビックリ魔法の子育て術!「ぺたほめ」Amazon家庭教育部門1位獲得。
2019年4月 東京八重洲ブックセンター実用書ベストセラーランキング5位
毎日放送 ちちんぷいぷいテレビ生放送出演。
eo光チャンネルテレビ「ゲツ→キン」生放送出演。
FMまいづるラジオ出演
京都新聞 暮らしのページ掲載
■講演・セミナー
京都医学部塾トップス
医学部塾ロゴス
谷口医院にて講演
札幌厚別市子育てサロン
■講演内容
子どもを褒めると伸びるのは知っていると答えたお母さんは100%。しかし、いざ我が子となると、正さなければならないところばかりが目について褒めるのを忘れがち。もはや我が子の褒め方がわからない、難しいと答えたお母さんは85%。(これらの数値は自身実施のアンケートによる)
そこで誰でも簡単に子どもの頑張りをまるごと褒めることができる「ぺたほめ」子育て術を発案。「ぺた」っと貼って「ほめ」る「ぺたほめ」は頑張りを可視化することで、多くの人から何度も褒められます。たくさん褒められた子どもは自信を持つことができ、また褒められたいから頑張ることを繰り返し成長していきます。近年、教育虐待などが問題視されている中、「ぺたほめ」を実施し世の中に広げていくことで、チャレンジ心旺盛な自己肯定感が高い子どもが増えていくことを目標としています。

講演タイトル例

教育・青少年育成 壁に「ぺた」っと貼って「ほめ」まくる”ぺたほめ”子育て術
~「自信」「やる気」「親子の絆」の全てが手に入る!!~

お伝えする「ぺたほめ」とは、子どもが学校や家などで作った絵、作文、テストなどの頑張ったものを、家の壁や人が集まるところに「ぺた」っと貼って、たくさん「ほめ」ることで、子どもの頑張りをまるごと認めるとい...

プランへ移動

教育・青少年育成 「ぺたほめ」で、長所が増える魔法の方法
【親子で高い自己肯定感をGet!】

「ぺたほめ」は子どもが頑張ったものを、家の壁や人が集まるところに「ぺた」っと貼って、たくさん「ほめ」ることで、子どもの頑張りをまるごと認めるという子育て術です。 お母さん。我が子の良いところいくつ書き...

プランへ移動

教育・青少年育成 大学受験生のお母さんに出来る!
【合格率を上げるマル秘”ワザ”】

模擬テストや定期テストなどの結果ばかり気にしていませんか?他人と比べたり、学年順位ばかり気にしていませんか?子どもは大人が思う以上に頑張っています。その頑張りを認めてあげて欲しいのです。 100%子ど...

プランへ移動

  • 大阪医学部塾ロゴスにて「大学受験生のお母さんとしてできること」セミナー
  • 札幌厚別市子育てサロンにて「ぺたほめ」セミナー
  • 息子たちと開催した「ぺたほめ」出版セミナー

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.