「ぺたほめ」で、長所が増える魔法の方法
【親子で高い自己肯定感をGet!】

藤田敦子 ふじたあつこ

子育てアドバイザー
日本心理学会正会員
日本心理学会認定心理士

想定する対象者

幼稚園、小学校の保護者
幼稚園、小学校の先生、教育者
幼児教育の塾の先生

提供する価値・伝えたい事

「ぺたほめ」は子どもが頑張ったものを、家の壁や人が集まるところに「ぺた」っと貼って、たくさん「ほめ」ることで、子どもの頑張りをまるごと認めるという子育て術です。
お母さん。我が子の良いところいくつ書き出せますか?
見方が変われば長所が増えて、子どもの自信が育つことを体感していただきます。なんとお母さんの自信も育ちます。たくさん褒められ認められた子どもは自信を持つことができ、また褒められたいから頑張ることを繰り返し、成長していきます。近年、教育虐待などが問題視されている中、「ぺたほめ」を実施し世の中に広げていくことで、チャレンジ精神旺盛な自己肯定感が高い子どもが増えていくことを目標としております。

内 容

・「ぺたほめ」とは?
・効果的な「ぺたほめ」方法
・お母さん、お子さんの長所と短所を書いてください。(ワーク)
・潜在意識と顕在意識って知っていますか?
・最後にお母さんとお子さんの長所を書いてください。(ワーク)
・魔法の方法で長所が増えていませんか?
・「ぺたほめ」と長所を増やす魔法の方法で親子とも高い自己肯定感を手に入れよう!

根拠・関連する活動歴

褒めて認める「ぺたほめ」をし続けた結果、息子2人とも国公立医学部現役合格。賢いだけではなくスポーツもでき、体育祭応援団長、学園祭実行委員長などリーダーシップ力も育ち、珠算京都1位、絵画展で京都市長賞受賞、京都ユネスコ理科レポート京都教育長賞受賞、水泳京都4位、将棋京都3位、科学の甲子園全国8位入賞(1100校中)などチャレンジ心旺盛に育ちや優しさ思いやり、親子も兄弟も仲良しという全て兼ね備えた子どもに育った
ぺたほめ本気塾や子育てセミナー開催。
パーソナルサポートで多くのお母さんのお悩み相談実施。
札幌市厚別市子育てサロンにて「ぺたほめ」講演。
2019年4月親もビックリ魔法の子育て術!「ぺたほめ」Amazon家庭教育部門1位獲得。
毎日放送 ちちんぷいぷいテレビ生放送出演。「ぺたほめ」紹介。
eo光チャンネルテレビ「ゲツ→キン」生放送出演。
FMまいづるラジオ出演。
京都新聞 暮らしのページ掲載。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.