()

  • HOME »
  • 内野しのぶ (K-16592)

内野しのぶ うちのしのぶ

21世紀職業財団ハラスメント防止コンサルタント アンガーマネジメントコンサルタント® アンガーマネジメントファシリテーター® キャリアコンサルタント(国家資格)

「研修は学ぶための場ではなく、自らの気づきから行動に結び付けるための場である」をモットーに、体験型研修を提供する人材育成コンサルタント。アンガーマネジメントなど感情教育に強く、心理学的アプローチとファシリテーション技術を用いた研修は幅広い年齢層から支持を得ている。

教育・子育て関係者
リーダーシップ メンタルヘルス その他実務スキル
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

内野しのぶのプロフィール

■職歴・経歴
三重県出身、大阪府在住。
1989年 関西大学社会学部卒業。大学時代は産業心理学を専攻。
大学時代は、ストレスの研究を行う。
不動産会社を経て大手教育研修企業で、コーディネーター、企画・運営、講師を経験。
2013年に独立しSmile Stage(スマイル ステージ)を設立。
官公庁、民間企業、教育機関での研修、講演など人材育成に携わる。年間登壇約180回、延べ指導人数は5万人に及ぶ。
会社員時代にパワーハラスメントを見聞きし職場の環境が悪化、自らも体験したことで「怒り」の感情に興味を持ちアンガーマネジメントを学ぶ。
コミュニケーションを変えることで職場の「不機嫌」を「ご機嫌」に変える!
最近では、アンガーマネジメントやアサーティブコミュニケーションに力を入れて伝えている。
独自手法の「場づくり」「ファシリテーション」の技術を取り入れた体験型研修と豊富な事例は、『理論』の学びだけでは腑に落ちないその実践的な活用法に自ら気づき、考え行動することができる人材育成を行っている。

■専門分野
ハラスメント防止、アサーティブコミュニケーション、アンガーマネジメント、メンタルヘルス、ビジネスマナー

■保有資格
・21世紀職業財団ハラスメント防止コンサルタント
・キャリアコンサルタント(国家資格)
・アンガーマネジメントコンサルタント®
・アンガーマネジメントファシリテーター®
・アンガーマネジメントアドバイザー®
・アンガーマネジメント叱り方トレーナー®
・アンガーマネジメントハラスメント防止アドバイザー®
・アンガーマネジメントティーンインストラクタートレーナー®
・アンガーマネジメントキッズインストラクタートレーナー®
・アンガーマネジメントトレーナー®
・メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種
・Points of you®エヴァンジェリスト 他多数

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
ワークや事例を交えての研修だったため退屈ではなく楽しく学ぶことができました。
怒りの感情を正しく理解することができ、今まで悪い感情だと思っていた思い込みを外すことができました。
そのため相手を責めることなく上手に伝えるテクニックを身につけていただきました。
受講生からはすぐに実践できるものが多いので、日々意識して取り組みます感想がありました。

<開催目的に対して>
アンガーマネジメントは心理トレーニングなので、何度も「トライアンドエラーで取り組むことで身につきます!」言っていただきありがたかった。
ワークが楽しく参加者同士のコミュニケーションや価値観の違いにも触れることができ親近感が増したように思います。

<主催者>メーカー様労働組合様

<会合名>アンガーマネジメント研修

<タイトル>アンガーマネジメント研修

<受講者の反応・成果>
子どもや理不尽なクレーム、職員同士でもイライラすることが多かったのでこの研修を実施いたしました。
ワークや事例を交えての研修だったため退屈ではなく楽しく学ぶことができました。
怒りの感情を正しく理解することができ、感情を爆発させることが怒りの表現方法でないことを学びました。
相手に怒っていることがわかるように上手に伝えることができそうです。

<開催目的に対して>
職員同士のコミュニケーション活性化にもなりました。
価値観をすり合わせるワークは、互いの考え方がこんなに違うのか!だからお互いイライラするのかがよくわかりました。
実践的で楽しく学ぶことができ得るものが多かったです。

<主催者>某保育所様

<会合名>職員研修(アンガーマネジメント)

<タイトル>職員研修~怒りの感情と上手につきあおう~

<受講者の反応・成果>
非常に反応が良く、セルフワーク・グループワークに積極的に参加する姿勢が見られた。また沢山の質問も出て取り組み姿勢の積極性を感じた。

<開催目的に対して>
非常に面白くまたワークを沢山行ったことでわかりやすくすぐに生かせそうという声が受講生より多く出た。また違うメンバーにて実施してほしい。
今後は叱り方についても研修を実施していきたい。

<主催者>某市役所様

<会合名>アンガーマネジメント研修

<タイトル>市民対応力向上研修 職場や住民とのコミュニケーションが“ラク”になる
イライラ・ムカムカ感情のスーパーコントロール法!!

<受講者の反応・成果>
当たり前のことが当たり前にできいないことに気づいた。
沢山のロールプレイングを行うことで、自分の良いところ改善点がよくわかった。
マナー研修は堅苦しいものだと思っていたけれど、すべての動作に意味がありこんなに楽しいマナー研修は初めて。

<開催目的に対して>
ベテランだからこそ基本のマナーを忘れてしまっているため、改めて自分のふるまいを見直すきっかけになった。
相手の気持ちや視点を学ぶことで行動変容に結びつけることができたようだ。

<主催者>自動車メーカー様

<会合名>マナー研修

<タイトル>気遣いができる人になるマナー研修

<受講者の反応・成果>
お客様と接するにあたり聞く技術の大切さがよくわかった。
身近な事例でロールプレイを行ったことで、自分の今までの癖に気づいた。
今後も意識してヒアリングスキルを磨いていきたい。

<開催目的に対して>
顧客満足度を上げるために聞く技術の必要性を感じていた。よくある事例でロールプレイを実施したことで各メンバーの気づきも大きかったようだ。
適切な表現の仕方も教えてもらったので、今後の顧客満足度アップにつなげていきたい。今後の階層別研修の一環でこの研修は導入していく。

<主催者>エレベーター製造メーカー様

<会合名>安全技能向上研修

<タイトル>6年次研修 ~安全技能向上研修 ヒアリング技能

講演タイトル例

リーダーシップ 上手な叱り方セミナー

・叱るを理解する ・相手の心に響き行動変容を促す叱り方ができるようになる 1.叱るを理解する  ・叱ることのメリット・デメリット  ・怒ると叱るとは  2.怒りの感情をコントロールする  ・アンガーマ...

プランへ移動

メンタルヘルス イラッ!ムカッ!カチンの対処術 アンガーマネジメント研修

テレビ・雑誌で話題のアンガーマネジメントです。  「イラッ」「ムカッ」「カチン」は誰にでもあるごく自然な感情です。 しかし怒ることは良くないことだと思って我慢したり・封印したりするのは、よくありません...

プランへ移動

その他実務スキル 信頼を勝ち取る ビジネスマナー研修

ビジネスマナーの良し悪しは、即会社のイメージ = 経営者の評価につながります。 ほんのちょっとした社員の好ましくない対応がトラブルとなり取引に影響したり命取りとなることがあります。  ビジネスマナーと...

プランへ移動

  • アンガーマネジメント講演

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.