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清水孝洋 しみずたかひろ

商品企画考房 代表 一般社団法人 日本市場創造研究会 理事 日本能率協会 マネージメントスクール講師 中部マーケティング協会 講師

文具事務用品メーカーで包装・広告デザイン、CM、プロモーション、イベント、事業計画、海外等を担当。中小企業の強みである幅広い業務知識に加え、梅澤伸嘉氏に師事した商品企画開発手法でヒット商品を多数企画。特に「商品企画開発」「発想法」に関わるセミナーは事例を交えわかりやすいと好評。

実践者 コンサルタント
営業・販売・マーケティング
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清水孝洋のプロフィール

■経歴
1967年 大阪府生まれ
1989年 大阪芸術大学 放送学部卒業
1989年 希望の放送業界ではなく、シヤチハタ商事株式会社に入社
包装デザイン業務、広告デザイン業務、CM制作、流通向けプロモーション、消費者向けプロモーション、見本市関係業務、流通向けイベント業務、などを担当。CI事務局、社内報、社外報の制作も担当。
2000年 営業量販部に所属し、新規事業の運営と同時関係会社に出向し、チェーン店のバイヤー兼スーパーバイザーとして従事。さらに自社フォント開発プロジェクトのリーダーとして奔走し、自社フォントの知的財産獲得および制作に従事。
2002年 商品企画のプロジェクトリーダーとして各種企画の推進をする。この年、梅澤伸嘉氏のキーニーズ法にて開発した商品がヒットし、以後梅澤先生に師事しキーニーズ法をはじめとする梅澤メソッドを勉強。以後の多くの商品企画をキーニーズ法で推進。
2003年 調査部門責任者として全社中期計画策定プロジェクトを担当。同時に、梅澤メソッドを社内で活用するため、社内研修を実施し、梅澤先生の指導を受ける。
2004年 マーケティング部責任者として商品企画、販売促進業務を担当。
2006年 デザインディレクターとしてグッドデザイン受賞
2007年 商品企画部責任者として国内外の商品企画を担当。
2011年 営業企画部責任者して営業、商品、販売促進、広告宣伝を担当。
     一般社団法人日本市場創造研究会(市創研) 発足時より理事として活動。
     市創研第9分科会 市場創造の為の流通販売研究 リーダー。
2012年 市創研第3分科会 市場創造型商品の事例研究 リーダー。
2014年 海外企画責任者として海外向け各種活動に従事。
     市創研第8分科会 独創力の研究 リーダーとして発想法を継続研究中。
2018年 コンサルタント及び講師の業務に特化・集中するため独立し、各種商品開発支援、研修・セミナーによる人材育成支援を行っている。1時間ほどの短時間講演から、実習を交えた2日間の合宿研修などニーズに合わせたプログラムと多様な部門に関わってきた知識と実例が好評です。

■主な書籍
『むかしばなしで学ぶ最強の商品「売れるモノ」だけをつくる方法』(きこ書房)
『必ずヒットする最強の商品を作る発想法』(セルバ出版)

講演タイトル例

営業・販売・マーケティング 2日セミナー コロナに打ち勝つ方法
強い売りモノ(売れる商品コンセプト)の作り方研修

コロナは危機です。しかし、「危機」は新たな市場を生む「転機」であり、「好機」でもあるのです。  危機を好機、ピンチをチャンスに変えながら企業経営を存続していくには、人員削減やコストカットだけでは乗り切...

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営業・販売・マーケティング 1日セミナーコロナに打ち勝つ方法
強い売りモノの作り方実践研修

強い売りモノの作り方実践研修


強い売りモノの作り方実践研修

コロナは危機です。しかし、「危機」は新たな市場を生む「転機」であり、「好機」でもあるのです。  危機を好機、ピンチをチャンスに変えながら企業経営を存続していくには、人員削減やコストカットだけでは乗り切...

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営業・販売・マーケティング コロナに打ち勝つ方法
-強い売りモノ開発・MIP経営のススメ-

コロナは危機です。しかし、「危機」は新たな市場を生む「転機」であり、「好機」でもあるのです。 危機を好機、ピンチをチャンスに変えながら企業経営を存続していくには、人員削減やコストカットだけでは乗り切れ...

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営業・販売・マーケティング ヒット商品の条件は市場創造にあり -新市場創造型商品の作り方-

企業成長に必要な新商品・サービスのあり方について理解と気づきを促します。 新商品のあり方を考えなおす機会になります。 倒産の原因は積みあがらない新商品やサービスに起因します。 「商品開発」は誰にでもで...

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営業・販売・マーケティング 成功商品コンセプト開発手法実践研修

日本におけるほとんどの新商品は、後発商品に値します。 しかし、企業成長には必ず強い売りモノ(商品・サービス)が必要です。 その強い売りモノづくりに特化した、理論と手法を2日間の研究で習得できます。 M...

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