()

  • HOME »
  • 斉藤祐也 (K-18153)

斉藤祐也 さいとうゆうや

元 ラグビー日本代表

明治大学、サントリー、コロミエ(仏)、神戸製鋼、豊田自動織機でプレー。引退後は、ラグビー解説者、ラグビー指導者の傍ら、子どもたちに様々なスポーツ競技を指導する教室を開催。講演では、チームワークやリーダーシップ、ビジネスに役立つ自身の強みの発見と活かし方などを伝えている。

スポーツ関係者・指導者
人材・組織マネジメント リーダーシップ 意識改革 教育・青少年育成 モチベーション
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

斉藤祐也のプロフィール

■経歴
高校1年からラグビーを始め、若干2年で高校日本代表に選出される。東京高校では、攻撃の要である、№8(ナンバーエイト)として活躍し、全国高等学校ラグビーフットボール大会(花園)へ初出場の立役者となる。ラグビーの名門・明治大学に進学し、1年生時からレギュラーを獲得。全国大学ラグビー選手権に出場し優勝。4年生時には主将を務める。
大学卒業後はサントリーに入社。1年目のシーズンからレギュラーを獲得し、「日本ラグビーフットボール選手権対大会」連覇などタイトル獲得に貢献。
2002年 フランス1部リーグ・USコロミエに海外移籍。日本人離れしたパワーとスピードを武器に、フォワードとして日本人初のプロ契約選手となった。帰国後は、神戸製鋼でリーグ優勝、豊田自動織機でトップリーグ昇格の原動力となった。
2011年に引退し、ラグビー解説者、ラグビー指導者として普及活動を行いながら、自身の総合スポーツ教室を通して「子どもスポーツ指導」をテーマに日々向き合っている。

■講演
引退後の目標に「最も分かりやすいラグビー解説者」を設定し、そのために何が必要か?他者にない自身の魅力を貪欲に追求し、たどり着いた「データで楽しむラグビー解説」。注目の日本代表戦や自身が解説する試合を前に「Instagramライブ」を取り入れた理由など、ビジネスに役立つ自身の強みの発見と活かし方を講演。また、日本代表や世界トップラグビーを通しての経験談、ビジネスに活かせるラグビーの魅力について、W杯イヤー(2023年9月8日~10月28日フランスで開催)ならではの話題を交えて語る。

<テーマ例>
・高校、大学、社会人、プロ、海外のどのチームでも活躍し、結果を出し続けられるチームワークとは?
・名門、日本代表、世界で必要とされるリーダーシップ
・組織で結果を出す個人の目標設定と夢の描き方
・10年間の子ども指導で学んだ“子どもとの向き合い方”
・楽しみながらスポーツ(仕事)で結果を出す
・プレッシャーに打ち勝つ(緊張しない)方法
・チーム(組織)が上手くいかない時の対処法

講演タイトル例

人材・組織マネジメント チーム(組織)が上手くいかない時の対処法

リーダーシップ 結果を出し続けられるチームワークとは?
世界で必要とされるリーダーシップとは?

高校、大学、社会人、プロ、海外のどのチームでも活躍し続けてきた経験を基に「チームワーク」「リーダーシップ」について語る。

プランへ移動

意識改革 組織で結果を出す個人の目標設定と夢の描き方

目標や夢を持つことの重要性を講演で伝えます。 海外でプロスポーツ選手になるという夢を達成した経緯はどうだったのか。 プロラグビー選手として活動してきた10年間で、どの様に目標を立てクリアしてきたのかを...

プランへ移動

教育・青少年育成 10年間の子ども指導で学んだ“子どもとの向き合い方”

青少年たちへのスポーツ指導において、重要なこととは何かを解き明かします。決してやってはならない指導、子どもの可能性を最大限に伸ばす指導方法などをお伝えします。

プランへ移動

モチベーション 楽しみながらスポーツ(仕事)で結果を出す
プレッシャーに打ち勝つ(緊張しない)方法

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.