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風間公太 かざまこうた

マーケティングプランナー コミュニケーションプランナー ソーシャルメディアスペシャリスト

エンタメ業界を経て、2007年良品計画へ。デジタル戦略推進、【無印良品】各種公式アカウント開設・統括管理など、国内企業ソーシャルメディア運用の第一人者。19年、顧客時間(DX/事業開発)参画。大学や大手企業など、実践的研修が好評。「顧客基点のソーシャルメディア戦略」他、連載・寄稿多数。

コンサルタント 実践者
営業・販売・マーケティング
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風間公太のプロフィール

■経歴
山梨県生まれ。
音楽学校や劇団四季などのエンタテインメント業界で約10年間の広報/宣伝担当を経て、
2007年良品計画入社。マーケティング部署に所属し、同社のデジタル戦略推進の主要メンバーとして、CRMアプリ「MUJI passport」や睡眠アプリ「MUJI to Relax」などのモバイルアプリ、グローバルブランディングなど、無印良品のデジタルマーケティング全般/OMO/DX推進業務に携わる。また、企業SNS黎明期から無印良品公式Twitter、Facebook、Instagram、LINEアカウントを開設し、500万人を超えるフォロワー/ファンの窓口を一手に担った、日本での企業ソーシャルメディア運用の第一人者。
2019年に顧客時間に参画し、メーカー、小売、金融、商社などのDXや事業開発を支援。
フリーランスのマーケティングプランナーとしても、スタートアップや中小企業を中心にマーケティング支援やSNS運用支援、SNS運用研修、大学や専門学校でデジタルマーケティング教育などを行っている。
アドテック、宣伝会議、日経クロストレンド、Salesforceなどでの講演、ネスレ、IBM、PARCO、そごう・西武、ライオン、日本スポーツ協会、日本郵便、オイシックス・ラ・大地などでの社内セミナー、Agenda Noteで「顧客基点のソーシャルメディア戦略」、日経クロストレンドで「企業がSNSを続ける理由」などを連載、マーケティングメディアへの寄稿多数。

■専門分野
マーケティング戦略、デジタルマーケティング強化、OMO、アプリ開発、SNS運用、顧客コミュニケーション設計

講師からの実績情報

<主催者>日本経済新聞社様

<会合名>経営者向けウェビナー

<タイトル>顧客基点でデザインするOMO戦略

<主催者>オイシックス・ラ・大地株式会社様

<会合名>社内研修

<タイトル>企業がSNSを続ける理由

<主催者>株式会社NTTドコモ様

<会合名>加盟店向けウェビナー

<タイトル>顧客と繋がるマーケティング戦略

<主催者>株式会社髙島屋様

<会合名>なんばダイニングメゾン社内研修

<タイトル>「優れた場」を輝かせるためのSNS活用術

<主催者>有馬商店街様

<会合名>団体研修

<タイトル>「場」を輝かせるためのSNS活用術

講演タイトル例

営業・販売・マーケティング 顧客と繋がり続けるためのマーケティング戦略

企業と顧客がデジタルで繋がることが出来ることになったことで、企業は顧客の購入だけでなく購入後の時間にも寄り添えるようになりました。 顧客の選択、購入、使用の時間を捉え、最適な顧客接点や顧客体験を描くた...

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営業・販売・マーケティング 企業がSNSを続ける理由
-握手の距離感でつながるSNS運用-

企業と顧客がデジタルで繋がることが当たり前になりつつある今、SNSの必要性を感じている企業、運用を始めているが効果がわからないといった課題を抱えている企業のみなさまに向けて、SNSの基本知識、運用手法...

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営業・販売・マーケティング 企業SNS運用改善研修

SNS運用を始めているが効果がわからないといった課題を抱えている企業のみなさまに向けて、SNSの基本知識、運用手法の考え方、効果測定などについて、日本の企業SNS運用の礎を築いてきた立場から体系的にお...

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  • 企業内SNS研修風景 企業内SNS研修風景

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