()

  • HOME »
  • 原 哲也 (K-19395)

原 哲也 はらてつや

言語聴覚士・社会福祉士 一般社団法人WAKUWAKU PROJECT JAPAN代表理事

カナダ等の障害者施設勤務を経て言語聴覚士養成課程卒。長野県内発達相談等に従事。これまでの相談件数5500件。現在、児童発達支援事業所「WAKUWAKUすたじお」を拠点に『発達障害児の家族を幸せにする』を志に全国各地で講演中。近著『発達障害の子の療育が全部わかる本』(講談社)。

教育・子育て関係者 医療・福祉関係者
教育・青少年育成
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

原 哲也のプロフィール

■経歴
明治学院大学卒業後、カナダブリティッシュコロンビア州の障害者グループホームに勤務。
その後、ヨーロッパ・インドで、障害児者施策、貧困層の生活地域リサーチを行う。

帰国後、25歳で東京都文京区の障害者施設職員として勤務。
27歳で国立身体障害者リハビリテーションセンター学院に通学。
東京大学医学部・附属病院等で研修。
言語聴覚士の資格を取得。
29歳から小児障害児リハビリテーション専門職として、長野県の病院や市町で、発達相談や、障害児の巡回相談業務に携わる。年間400件、現在まで5,000件以上の相談経験を持つ。                   
並行して会社を立ち上げ、飲食店の経営をしながら障害者雇用の創出を試みる。             

2015年10月に一般社団法人WAKUWAKU PROJECT JAPANを創設。
児童発達支援事業所「WAKUWAKUすたじお」を長野県諏訪市に創立。                  
 『発達障害児の家族を幸せにする』を志に、乳幼児期から青年期までの発達障害児と家族の応援をおこなっている。

■単著
『発達障害の子の療育が全部わかる本 (こころライブラリー)』(2021年/講談社)
『発達障害のある子と家族が幸せになる方法:コミュニケーションが変わると子どもが育つ』 
                                            (2018年/学苑社)

講演タイトル例

教育・青少年育成 こどものことばの育て方

生きる上で大事なことば。特に乳幼児期のことばの育ちは、子どもの成長に大きく影響を与えます。 ことばの育ちに周囲の大人ができることはあるのかについて、わかりやすくお伝えいたします。 ことば ことばの力 ...

プランへ移動

教育・青少年育成 子どもの発達障害の基礎知識

発達障害の関する基礎知識と支援方法についてお伝えいたします。 発達障害とは何か? このような支援を子どもたちは望んでいるのか? 保護者、支援者・一般

プランへ移動

教育・青少年育成 子どものことばの障害と支援

子どものことばの障害と支援について、正しい基礎知識をお伝えします。 ことばの発達 ことばの遅れ ことばの障害について ことばの障害への支援方法 保護者、支援者

プランへ移動

教育・青少年育成 ことばの発達とその支援

ことばの発達の基礎的な流れと支援方法 ことばとは? ことばの発達について ことばを育てる 保護者、支援者、一般

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.