トム・ヴィンセント とむゔぃんせんと
クリエイティブディレクター 地域文化デザイン/国際コミュニケーション 特定非営利活動法人日野まちつなぐ研究所 理事長
トム・ヴィンセントのプロフィール
イギリスロンドン生まれ。近江商人発祥地である滋賀県蒲生郡日野町の築240年の旧近江商人宅を本拠地とし、企業や政府、自治体のコンセプト戦略づくりから、ブランディング、プロモーション及びメディアやコンテンツの制作など、国内や海外・インバウンド向けのコミュニケーションデザインを行っている。
主な公職
株式会社トノループネットワークス 代表取締役
Hino Brewing株式会社 取締役
特定非営利活動法人日野まちつなぐ研究所 理事長
一般社団法人みんなの伝芸 理事
京都芸術大学大学院 文化デザイン・芸術教育領域 非常勤教員。
内閣府クールジャパン戦略アドバイザリー・ボードメンバー
出演
2011年、NHK World「TOKYO EYE」ナビゲーター
2015年、BS11特別番組「This is 僕の細道」ナビゲーター
2018年、戊辰戦争150周年 念事業特別番組「AIZU、忠義編」、ナビゲーター
2022年~、YouTube番組「みんなの伝芸」レギュラー
連載
びわ湖芸術文化団刊「湖国と文化」にて「トムさんの日野暮らし」
書籍
A Bug's Life & Other Stories, 10 prewar children's fables from Japan.Translated & illustrated by Tom Vincent
コレクション
2017年公開の和歌山県湯浅町PV「The Birthplace of Soy Sauce」が、ナショナル·ジオグラフィックのショート·フィルム·ショーケースのパーマネント·コレクションとなる。
取引先
内閣官房、経済産業省、農林水産省、国土交通省観光庁、全国町村会、四国経済産業局、九州経済産業局、福島県、福島市、石垣市、会津若松市、和歌山県湯浅町、和歌山県白浜町、熊本県、熊本市、「近江牛」生産・流通推進協議会、日産自動車株式会社、日本テレビ、三菱重機械工業株式会社、三菱レーヨン株式会社、株式会社キリン、吉本興業、星野リゾート、NHKワールド、NHK大河ドラマ、平凡社、株式会社スマイルズ、株式会社ほぼ日、ジャパンタイムズ、21_21 Design Sight 、など
講演タイトル例
地域活性
インバウンドはイナカを求めている
「本物」はイナカにある! 観光資源の見つけ方、活かし方
国内外の観光調査で、日本は世界トップの観光デスティネーションのひとつに入っています。 しかし、東京や京都などの有名観光地がインバウンド観光客で溢れ、オーバーツーリズムが発生し、海外からの観光客が求めて...
プランへ移動地域活性
小さな町で起業すること
~クラフトビール会社Hino Brewingの話~
資金、設備、人、販路...起業には数多くの課題があります。 都市部から離れた地方で起業する場合、そこにもうひとつの大切な要素---地元コミュニティが加わります。 2017年に地元の仲間と設立した小さな...
プランへ移動経営哲学 新解「三方よし」:近江商人に学ぶ、未来型CSRのススメ
ワークライフバランスや社会貢献やCSRが企業戦略の核となるこの時代に、江戸時代の近江商人の企業理念とされている「三方よし」から何を学べるか? 近江商人の発祥地、滋賀県日野町にある江戸時代に建てられた近...
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