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トム・ヴィンセント とむゔぃんせんと

クリエイティブディレクター 地域文化デザイン/国際コミュニケーション 特定非営利活動法人日野まちつなぐ研究所 理事長

来日後、旧近江商人宅を拠点に活動。政府・自治体・企業等のコンセプト戦略、インバウンドや伝芸など、幅広い分野に貢献。(特非)日野まちつなぐ研究所理事長、YouTube番組「みんなの伝芸」レギュラー、連載「湖国と文化」他多数。地域創生、観光資源、新解近江商人などのテーマで語る講演も必聴。

実践者 コンサルタント
地域活性 経営哲学
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トム・ヴィンセントのプロフィール

イギリスロンドン生まれ。近江商人発祥地である滋賀県蒲生郡日野町の築240年の旧近江商人宅を本拠地とし、企業や政府、自治体のコンセプト戦略づくりから、ブランディング、プロモーション及びメディアやコンテンツの制作など、国内や海外・インバウンド向けのコミュニケーションデザインを行っている。

主な公職
株式会社トノループネットワークス 代表取締役
Hino Brewing株式会社 取締役
特定非営利活動法人日野まちつなぐ研究所 理事長
一般社団法人みんなの伝芸 理事
京都芸術大学大学院 文化デザイン・芸術教育領域 非常勤教員。
内閣府クールジャパン戦略アドバイザリー・ボードメンバー

出演 
2011年、NHK World「TOKYO EYE」ナビゲーター
2015年、BS11特別番組「This is 僕の細道」ナビゲーター
2018年、戊辰戦争150周年 念事業特別番組「AIZU、忠義編」、ナビゲーター
2022年~、YouTube番組「みんなの伝芸」レギュラー

連載
びわ湖芸術文化団刊「湖国と文化」にて「トムさんの日野暮らし」

書籍
A Bug's Life & Other Stories​, 10 prewar children's fables from Japan.Translated & illustrated by Tom Vincent

コレクション 
2017年公開の和歌山県湯浅町PV「The Birthplace of Soy Sauce」が、ナショナル·ジオグラフィックのショート·フィルム·ショーケースのパーマネント·コレクションとなる。

取引先
内閣官房、経済産業省、農林水産省、国土交通省観光庁、全国町村会、四国経済産業局、九州経済産業局、福島県、福島市、石垣市、会津若松市、和歌山県湯浅町、和歌山県白浜町、熊本県、熊本市、「近江牛」生産・流通推進協議会、日産自動車株式会社、日本テレビ、三菱重機械工業株式会社、三菱レーヨン株式会社、株式会社キリン、吉本興業、星野リゾート、NHKワールド、NHK大河ドラマ、平凡社、株式会社スマイルズ、株式会社ほぼ日、ジャパンタイムズ、21_21 Design Sight 、など

講演タイトル例

地域活性 インバウンドはイナカを求めている
「本物」はイナカにある! 観光資源の見つけ方、活かし方

国内外の観光調査で、日本は世界トップの観光デスティネーションのひとつに入っています。 しかし、東京や京都などの有名観光地がインバウンド観光客で溢れ、オーバーツーリズムが発生し、海外からの観光客が求めて...

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地域活性 小さな町で起業すること
~クラフトビール会社Hino Brewingの話~

資金、設備、人、販路...起業には数多くの課題があります。 都市部から離れた地方で起業する場合、そこにもうひとつの大切な要素---地元コミュニティが加わります。 2017年に地元の仲間と設立した小さな...

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ワークライフバランスや社会貢献やCSRが企業戦略の核となるこの時代に、江戸時代の近江商人の企業理念とされている「三方よし」から何を学べるか? 近江商人の発祥地、滋賀県日野町にある江戸時代に建てられた近...

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