()

  • HOME »
  • 佐高 信 (K-2096)

佐高 信 さたかまこと

経済評論家

高校教師、経済雑誌の編集者を経て評論家に。「社畜」という言葉で日本の企業社会の病理を露わにし、会社・経営者批評で一つの分野を築く。経済評論にとどまらず、憲法、教育など現代日本のについて辛口の評論活動を続ける。著書に『田中角栄伝説』、『安倍晋三への毒言毒語』等多数。

評論家・ジャーナリスト
時局・経済
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

佐高 信のプロフィール

■経歴
1945年山形県酒田市生まれ。
慶應義塾大学在学中に学習院大学で久野収氏の哲学の講義を聴き、批判精神のありよう、独り立ちすることの大切さを学ぶ。大学卒業後から約5年半、出身地で高校教師を務める。
その後、東京に出て経済誌「現代ビジョン」編集長となる。
1982年、評論家として独立。いち早くリクルート問題や住友銀行をめぐる問題などを批判し、硬派ジャーナリストとして注目を浴びる。また、“会社国家・日本のゆくえ”を鋭くえぐる辛口の評論でも知られる。
「私の社会を見る視点は、人間が人間を支配することへの怒りです。人間を精神的に、奴隷のように使うことへの腹立ちです。」と語り、資料と事実を踏まえた切り口、その先見性は注目されている。

■著書
『田中角栄伝説』(光文社)
『安倍晋三への毒言毒語』(金曜日)
『メディアの怪人 徳間康快』(講談社)
『自民党と創価学会』(集英社)
『人間が幸福になれない日本の会社』(平凡社)
『安倍晋三と岸信介と公明党の罪』(河出書房新社)
他多数

講演タイトル例

時局・経済 いま、日本を読む

評論家としてテレビや雑誌で活躍中の佐高信氏が、グローバルに引いた目線で日本の情勢を解説します。

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.