()

  • HOME »
  • 森田正光 (K-2170)

森田正光 もりたまさみつ

気象予報士 お天気キャスター 株式会社ウェザーマップ 会長

1992年に初のフリーお天気キャスターとなり、親しみやすさと個性的な気象解説で人気を集める。環境問題や異常気象についての分析にも定評があり、地球温暖化に関する講演から、子どもを対象にお天気のしくみをイラストや写真を使ってわかりやすく解説する講演など、幅広い層から支持を得ている。

キャスター・アナウンサー
環境問題
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

森田正光のプロフィール

■経歴
1950年名古屋市生まれ。財団法人日本気象協会を経て、1992年初のフリーお天気キャスターとなる。同年、民間の気象会社 株式会社ウェザーマップを設立。親しみやすいキャラクターと個性的な気象解説で人気を集め、テレビやラジオ出演のほか全国で講演活動も行っている。2005年財団法人日本生態系協会理事に就任し、2010年からは環境省が結成した生物多様性に関する広報組織「地球いきもの応援団」のメンバーとして活動。環境問題や異常気象についての分析にも定評がある。
TBSテレビ「Nスタ」などに出演。

■著書
『気象予報士という生き方』(イースト・プレス 2022)
『散歩が楽しくなる 空の手帳』(東京書籍 2020) 
『天気のしくみ―雲のでき方からオーロラの正体まで』(共著 共立出版 2017)
『「役に立たない」と思う本こそ買え―人の生き方は読んできた本で決まる』(dZERO 2014)
『竜巻のふしぎ―地上最強の気象現象を探る』(共立出版 2014)
『天気の名前―ビジュアル気象歳時記』(世界文化社 2013)
『空と天気のふしぎ109』(偕成社 2013)
『ゼロから理解する気象と天気のしくみ』(誠文堂新光社 2012)など

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
市民大学 公開講座

<受講者への貢献> 人柄、講演内容、アシスタントの方との掛け合いも含め….

埼玉県 教育委員会
新春のつどい

<受講者への貢献> 皆さん賀詞交歓が目的の会合で、喜んでいただきました….

愛知県 卸売・小売業
記念講演会

<受講者への貢献> 好評でした。気さくな方で、ところどころダジャレを入….

東京都 製造業
市民大学講座

<受講者への貢献> 聴講者をうまく巻き込む楽しい内容、大変好評でした!….

福岡県 その他公的団体
老人クラブ交流会

<受講者への貢献> .

愛知県 医療・福祉

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

環境問題 異常気象と環境問題
~どうなる地球温暖化~

環境問題や地球温暖化がクローズアップされている現在、それが引き起こす様々な異常気象がどれくらいの規模で、どのようなメカニズムで起こるのかをわかりやすく解説し、私たちは今何を行えばいいのかを提言します。...

プランへ移動

環境問題 テレビで言えない天気の話

気象予報 テレビやラジオではあまりにも時間が短く、伝えきれない話が多いものです。 そんな天気予報の裏話に精通した立場から、おもしろおかしく、そしてためになるお話を披露します。 広く一般の方々

プランへ移動

環境問題 異常気象から極端気象に

現代最大の挑戦〜地球温暖化の現状と、その原因となっている人間活動について掘り下げます。 また近年は極端な気象が増えており、そのメカニズムも示します。 気候変動の科学的証拠とそれが地球の気候システムに与...

プランへ移動

環境問題 温暖化と生態系~共存の道を探る~

地球温暖化が生態系に与える影響を詳しく検討します。 絶滅の危機に瀕している生物種・生態系の変化、それらが人間社会に及ぼす長期的な影響について考察します。

プランへ移動

環境問題 持続可能な社会のために~温暖化は止められるのか~

人間はオゾン層の破壊、酸性雨、大気汚染など環境問題を作り出してしまいました。しかしそれを元に戻しつつあるのも事実です。 現在最大の問題は、気候変動と温暖化ですが、いまならまだおそらく止めることができる...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.