「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

上甲 晃 (K-2277)

  • HOME »
  • 上甲 晃 (K-2277)

上甲 晃 じょうこうあきら

志ネットワーク代表

「志の高い国づくりは、まず日本人一人ひとりが志を高く持つことである」と説く 人材教育のスペシャリスト。松下政経塾の塾頭、常務理事を経て、現在は志ネットワーク代表として活躍。次代を担う青年の人間教育の場として「青年塾」を主宰している。

コンサルタント
意識改革 その他実務スキル 経営哲学

上甲 晃のプロフィール

■職歴・経歴
1941年10月31日 大阪生まれ
1965年 松下電器産業に入社。広報、販売を担当する。
1981年 財団法人松下政経塾に入職。
松下政経塾は、来るべき21世紀のリーダーとなる政治家や経営者を育てるため、松下電器の生みの親松下幸之助氏が、私財約70億円を投じて80年に創設。氏はこの松下政経塾で、長年にわたり人材育成に携わる。教務部長、塾頭、副塾長、常務理事を経て、95年退職。現在、志ネットワーク活動を展開中。

これまで培った経験を生かして「志ネットワーク」を設立し、代表に就任。これからの時代にマッチした教育をさらに追求。“志の高い国づくり”は、日本人一人ひとりが志の高い生き方をすることから始まるとの考えに立ち、96年4月から「青年塾」を創設、全国を5ブロックに分けて人材育成に取り組む。
また、2017年3月まで16年間、山梨県で「夢甲斐塾」塾長として、地域の人材育成にも取り組んできた。

■著書
『志を継ぐ』
『人生に無駄な経験などひとつもない』
『志を教える』
『志のみ持参』
『続・志のみ持参』
『志は愛』など。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
フレッシャーズセミナー

<受講者への貢献> ①参加者 とても反響があり、引き込まれるような内容....

沖縄県
2019/05月
金融業
傘下単組委員長セミナー

<受講者への貢献> ①参加者 大好評でした!さすが、上甲さんで参加者が....

東京都
2019/01月
金融業

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

意識改革 自己変革のすすめ
自分から変わる勇気

人を育てる仕事を14年間行ってきた経験から、教育の根本は「育てる側」の自己変革にあることに行き着いた。 自分自身を変えようと努力することこそ、人を変え、会社を変える第一歩である。

プランへ移動

その他実務スキル 当たり前を大切に凡事徹底のすすめ

どんなに大きな目標に対しても、その実行は足元の一歩から始まる。 目の前にある平凡なこと、小さなことを大切にし、心を込めることができるところから、やがて大きな成果が生まれてくる。

プランへ移動

経営哲学 心力経営のすすめ
“金力”ではなく“心力”を信じて

お金がなければ、何もできないと考える風潮が余りにも強すぎる。 お金がすべてではない。 お金がなくても人間には“心の力”という偉大なる財産がある。この無形の財産を生かすことこそ大切である。

プランへ移動

経営哲学 志を教える
松下幸之助の“人づくり”

リーダーの役割とは、部下に夢を与え、実現させる環境を提供する事。 人を育てるとは、人の心を燃やすことに始まる。 ・企業の使命は「人を育てる」  ・人を育て、人が事業をする  ・しつけも学問のひとつ  ...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別