()

  • HOME »
  • 山手 勝 (K-2692)

山手 勝 やまてまさる

ワンハンドプロゴルファー

片腕のハンディを強靭な精神力で克服し、活躍を続けるプロゴルファー。幼少の頃、空襲で被弾し片腕を失うが、不屈の闘志で、プロゴルファーとして大成。逆境に負けず努力する姿は、多くの人々に感動をもたらし、生きる勇気と希望を与えてくれる。

スポーツ関係者・指導者
意識改革
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

山手 勝のプロフィール

■職歴・経歴
1941年 神戸生まれ
1945年 3月17日の「神戸大空襲」で被弾し、片腕を失う。
      その後も両親の離婚、路上生活など、苦難の少年時代を送る。
1957年 米軍基地のゴルフ場でキャディーとなり、初めてゴルフに携わる。
      賭けゴルフで腕を磨き、ハーフを40台で回るまで上達。 しかし基地閉鎖で失業。
1967年 夫人と姫路へ駆け落ち。
      ボイラーマン・牛乳店の店主・ボーリング場副支配人などの職を転々とする。
1973年 ゴルフ練習場の指導員として10年ぶりにクラブを握る。
      同年、プロゴルファーを目指し、プロテストへの挑戦を始める。
1978年 日本で唯一の「隻腕(せきわん)のプロゴルファー」としてデビュー。
1992年 プロシニア・トーナメントへの出場権を獲得。
      現在、予選通過を第一目標にたゆまぬ努力を続けている傍ら、全国各地で講演活動を行う。

■連載
『週刊パーゴルフ』(学研マーケティング)に「隻腕プロ・山手勝の相談室」を連載。

講演タイトル例

意識改革 逆境からの挑戦
片腕のハンディキャップをのりこえて

「逆境からの挑戦〜片腕のハンディキャップをのりこえて〜」という重いテーマからは想像もできないほど楽しく笑いの多い講演です。ご本人が「片腕のハンディキャップ」など微塵も感じさせないほどに非常に明るい方で...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.