()

  • HOME »
  • 一打一管 (K-4216)

一打一管 いちだいっかん

邦楽演奏家

一人の打ち手(打)と一人の笛奏者(管)を基本としながら活動し、時にはジャンルの違った音楽家、芸術家達とのセッションを試み、21世紀に向け、新たな和太鼓と篠笛の方向性を生み出して、自分たちの思いを、自然を愛する心を発信していきたいと考えている。

音楽・芸術関係者
音楽
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

一打一管のプロフィール

■経歴・活動歴
プロの和太鼓チームのメンバーとして、欧州各地百数十カ所で公演をはじめ、海外での国際交流にも多数参加。1998年より「一打一管」を基本とした演奏活動を始める。「一打一管」とは、一人の太鼓奏者(打)と一人の笛奏者(管)という意味で、和太鼓と横笛を中心に、演奏を通じて自然界の様々な光景や物語を表現。2001年大阪市・ミラノ市友好20周年記念公演、KOREA SUPER EXPO 2001に参加。同年5月ファーストCDを発表。02年、NHK「 土門拳の世界を奏でる七人のアーティスト」に出演。05年、国立劇場にて伝統音楽鑑賞教室に出演し、高い評価を得る。
●神奈川馬匠(かながわばしょう)/和太鼓
大阪出身。和太鼓集団天鼓(現OSAKA打打打団天鼓)の創設に参加。中心メンバーとして11年間所属。98年「一打一管」を結成。自らの音楽パワーの発信源として、和太鼓演奏に取り組んでいる。
●井上真実(いのうえまみ)/笛
大阪出身。幼少よりピアノ・フルートを学ぶ。鬼太鼓座の米・カナダ公演の笛奏者として参加。その後、オランダに5年間滞在し研鑽を積む。91〜94年「和太鼓一路」の創設中心メンバーとして活躍。2004年より、童謡・唱歌・叙情歌の演奏活動を開始。CD7枚をリリースし、高い評価を得る。NHKデジタルラジオ「篠笛で奏でる万葉集」にレギュラー出演中。

講演タイトル例

音楽 邦楽器の幽玄世界
~太鼓の音は大地を駆け、笛の音は天に舞う~

“一打一管”とは、和太鼓奏者(神奈川馬匠)と笛奏者(井上真美)が奏でる邦楽器の幽玄な世界。一打一打に心を込めて、また一つの笛に息を吹き込み願いを込める。“一打一管”は邦楽の世界から、平和への願い、自然...

プランへ移動

音楽 生徒参加型公演
~和太鼓体験プログラム~

聴いて感動するだけではなく 太鼓を叩いて感動しよう!  舞台の上で繰り広げる“和太鼓ワークショップ” 『一打一管』の太鼓と笛、音楽性で高い評価を受けている彼らの鼓動を体感して下さい。  “鑑賞”と“ワ...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.