()

  • HOME »
  • 笑福亭竹林 (K-4635)

笑福亭竹林 しょうふくていちくりん

落語家

趣味「子ども」、特技「子育て」。本業は落語家ながら、実践的教育論で、子育てについて悩んでいるお父さん、お母さんたちに解決の糸口、対処法を明確に語る。1956年 奈良県生まれ。80年 故・六代目笑福亭松鶴師に入門。本名、仲村敬(なかむらけい)。2人の男の子の父親。

タレント・芸能関係者
教育・青少年育成
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

笑福亭竹林のプロフィール

■職歴・経歴
奈良の県立高校を卒業後、桃山学院大学に入学。1980年 同大学除籍。同年4月、故・六代目笑福亭松鶴師に入門。82年 「笑民寄席」(神戸東灘文化センター)にて初舞台、88年 「東西落語交流会」に参加。現在、落語家として活躍する一方、地域の子ども会の会長など務め、各地で「子育て」「教育」「PTA」に関する講演会なども行う。
「子育て」の重要なヒントを古典落語の「子は鎹(かすがい)」「藪入り」などから学び、2人の息子の「子育て」にも全力投球。その生活の過程を裏打ちした理論は、内容豊かで具体的な事例をたくさん取り入れた実践的教育論として好評を呼んでいる。

■講演内容
“子育ては楽しい”をテーマにした講演は、明日をたくましく創りあげる子育て論、子どもの心をとぎすます教育論で、子育てや子どもとの関わりに、力強く立ち向かう勇気と自信を持つことが出来ると大評判。
実践に裏打ちされた子育て論は、次世代を豊かに生き抜く子どもを育てる指針を含む。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
平成29年度民生委員児童委員協議会全体研修会・総会

<受講者への貢献> 催事の関係で短い講演時間でお願いしましたが、参加者….

大阪府 官公庁
民生児童委員会「全体研修」

<受講者への貢献> 予定通りの進行で、講演も熱心にお話しいただき、参加….

京都府 官公庁

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

教育・青少年育成 「子育ては楽しく!」
~次世代を豊かに生き抜く子どもたちのために~
(講演+落語)

「子どもは全く叱らなくっていい」 楽しいお話で笑わせながら、子育てで大切なことを伝えます。  目の前にあるハードルを低く感じさせたらなあかんねん。 高いハードルの前に子ども立たせて『越えろ!』ってお尻...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.