()

  • HOME »
  • 宇佐美百合子 (K-4757)

宇佐美百合子 うさみゆりこ

作家 カウンセラー

中部日本放送アナウンサーを経てカウンセラーに転身。代表作の『元気を出して』『がんばりすぎてしまう、あなたへ』『いつも笑顔で』はベストセラーとなる。講演では「わかりやすい、聴きやすい、元気が出る」をモットーに、ビジネスやプライベートの両面で活用できるコミュニケーションスキルを伝えている。

作家
コミュニケーション メンタルヘルス
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

宇佐美百合子のプロフィール

■職歴・経歴
1975年 中部日本放送のアナウンサーになる。
1986年 読売新聞社主催「ヒューマンドキュメンタリー大賞」に『二つの心』が入選。
それを機にオーストラリアへ渡り、シドニーでメディアコーディネートの会社を7年間経営。
帰国後、心理カウンセラーとして仕事を始める。TBS系「モーニングEye」人生相談の回答者、フジテレビ系「笑っていいとも」リアクション心理テストなどにレギュラー出演。また、ネット・カウンセリングの先駆者でもある。執筆を通して幸福に生きるためのメッセージを精力的に発信中。
代表作の『元気を出して』は、24万部、『がんばりすぎてしまう、あなたへ』は17万部、『いつも笑顔で』は10万部を越すベストセラー。
2003年に「元気を出して」と同シリーズ第二弾「いつも笑顔で」を自ら朗読してCD を制作し、声の本として300セットを全国の盲学校・点字図書館などに寄贈。
現在は作家として活動、著作は50冊以上。沖縄県在住。

■著書
『みんな、ひとりぼっちじゃないんだよ』(幻冬舎)
『もう、背伸びなんてすることないよ』(幻冬舎)
『運命は、きっと変えられるよ』(幻冬舎)
『嫌な感情の愛し方』(サンクチュアリ出版)
『ありのままのあなたで』(かんき出版)
『涙はきっと明日の喜びになるから』(幻冬舎)
『あなたはあなたのままでいい』(PHP研究所)
『「クヨクヨした日」に読む本』(三笠書房)
『こだわらないとらわれないもう、悩まない。』(サンクチュアリ出版) 
他多数

講演タイトル例

コミュニケーション 新時代を生き抜くコミュニケーション・スキル

過去のマニュアルやデータが通用しない時代。それは、これまでにない新しいチャンスが秘められている時代なのです。それに即したコミュニケーション法に変えるということで、ジェネレーションギャップを越えた新たな...

プランへ移動

メンタルヘルス ストレスを味方にして元気に生きる

「ストレスはいやなもの」という考え方を一掃して、ストレスを味方につけて生きるストレス・マネージメントについてお伝えします。ストレスの力をうまく使うことで、潜在能力が引き出され、人生をより可能性に満ちた...

プランへ移動

自分を100%活かして幸福に生きる

自分の持っているものを十二分に活かすことができれば、私たちは幸福を感じ他人を認める心のゆとりを持てます。でも、力を存分に発揮できないと、自身をなくして閉塞感を抱きます。自分をいきいきと活かす方法を知っ...

プランへ移動

ナンバーワンよりオンリーワンをめざして

競争に疲れて心が磨り減った状態では、活力や能力はあふれてきません。ひとりひとりが自分らしい納得のいく生き方をしてこそ、個性を認め合う活気に満ちた社会が生まれます。競争によってではなく、自分らしさによっ...

プランへ移動

老いない秘訣

「老い」という自然現象を、おおらかに受け止める自分を作ることを考えます。精神の老いは、感動を失ったときに訪れます。心を活性化させ、どんな状況や変化も楽しんで受け止められるコツを身につける事が何よりも重...

プランへ移動

高感度バツグンの自己表現を身につけよう

自分を堂々と表現できないのは、個性に優劣があるせいではなく、本人が個性を活かす方法を知らない事に問題があるのです。その人らしさが活かされて輝きだせば、必ず好感を持たれます。 その術を、実践的なノウハウ...

プランへ移動

愛が伝わる親と子の関係

親心という合いは、子どもに伝わらなければ愛がないのと同じ結果を招きます。子どもの心がすさんだままでは、その子の才能や人間性を伸ばすことはできません。子どもの心を開いてやる気を起こさせる愛のある関係とコ...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.