()

  • HOME »
  • 川村妙慶 (K-5866)

川村妙慶 かわむらみょうけい

僧侶 アナウンサー

僧侶とパーソナリティの観点から「心の問題」に取り組み、“生きがい・仕事・人間関係”をテーマに講演。お釈迦様の教えを基にしたわかりやすい内容が注目を集め、過去にはヤフーの人名検索で1位になるほど、カリスマ僧侶としてメディアでも紹介される。日替わり法話も更新中で、毎月6万件のアクセスで人気。

教育・子育て関係者
意識改革 コミュニケーション メンタルヘルス 文化・教養 男女共同参画
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

川村妙慶のプロフィール

■職歴・経歴
1964年 北九州市真宗大谷派・西蓮寺の長女として生誕。
池坊短期大学卒業後、大谷専修学院(東本願寺経営)で仏教を学ぶ。
10代で住職を亡くし、お寺を継ぐべく状況になるが、人生経験も浅く僧侶になる自信もなく、社会勉強をと、憧れでもあったアナウンサーの道に。FM大阪、テレビ西日本、NHKラジオ番組等を経験。
30代から自坊(西蓮寺)へ戻り、本格的に僧侶として活動。
現在は結婚し、京都のお寺へ嫁ぎ、主婦として、僧侶として生活に根づいた話しを展開。また、ネット上で「妙慶の日替わり法話」を立ち上げ、「心の問題」に取り組み、老若男女問わずメールでの心の悩みが殺到。過去1日6万人のアクセスがあり、その模様が朝日新聞でも紹介される。
また、週刊誌『女性自身』『ダイム』『日経ウーマン』、関西TV「アンカー」フジTV「グルグルドカン」にて、
注目の人として紹介される。
ホームページに寄せられる毎月3000件以上の相談メールへの返信、出前で法話に出かけたりと、経験を活かして枠を超えた仏法活動を展開中。“現代人の人間関係や生きがい”を主たるテーマに、若者から高齢者に至るまで、様々な悩み解決に取り組んでいる。
NHK文化センター、読売文化センター等で「心の講座」講師を務める。
NHKラジオ第2「こころをよむ」、KBS京都ラジオ「川村妙慶の心が笑顔になるラジオ」を担当。

■著書
『人生後半こう生きなはれ』(講談社)
『仏さまが導く心が楽になる生き方』(三笠書房)
『持たない暮らしのすすめ―本当の幸せを得るための人生の法則』(海竜社)
『泥の中から咲く―身と心をほぐす18の知恵』(NHK出版)
『いのち輝く365日』(国書刊行会)
『人生が変わる親鸞のことば』(講談社)
『愛し愛されて生きるための法話』(法蔵館)
『妙慶さんの怒りがおさまる35のお話―イライラをやめると人生がうまくいく』(こう書房)
『心の荷物をおろす108の智慧』(講談社)※国内外で出版。学校指定図書 【氷河期の心に春が来る本 第3位】  他多数

■連載
毎日新聞「泥の中で咲(わら)う」
産経新聞「日曜相談 あすへのヒント」
京都新聞「暖流」

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
支部職場役員研修会

<受講者への貢献> ・とてもいい話で良かった!です。90分飽きずに聞く….

中部圏 製造業
安全大会

<受講者への貢献> 評判も良く好評で終了出来ました。….

広島県 建設・住宅
業界団体〇〇協会 支部大会

<受講者への貢献> 講演は滞りなく終了いたしました。 また、その後の….

徳島県 業界・職業団体
オーナー会 総会

<受講者への貢献> たいへん好評でした。皆様によろこんでいただける講演….

東京都 建設・住宅
日本●●科看護協会 京都支部 市民公開講座

<受講者への貢献> 大変好評のなか無事終わることが出来ました。 川村….

京都府 医療・福祉

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

意識改革 生きがいの持てる人生

生きがいって何でしょうか。 長生きすること? お金持ちになること? 出世? 子ども? これも大切ですが、時代や相手、環境によって変わっていくものです。 それ以上に大切なことがあります。それは、自分の「...

プランへ移動

コミュニケーション おつきあいが楽しくなる人間関係
~聞き上手は伝え上手~

コミニュケーションで大切なのは言葉がポイントとなります。しかし言葉は技術ではありません。言葉は“心の使い”と言われています。 仏教の視点から「聞くこと」、パーソナリティーの視点から「伝える」ということ...

プランへ移動

メンタルヘルス 心の荷物をおろす“人生に役立つ智慧”

この世には何でもあるが、悲しいかな「希望」だけがないと言われています。 人間が生きる中で、大切なのは健康がベースにあることでしょう。 身体の健康は医者、心の健康は僧侶としての仕事です。 万人が「いつま...

プランへ移動

意識改革 100倍楽しくなる仕事と人生

どうしたら楽しい人生を送ることができるのでしょう。 それは、私が何を感じ、何を見ていけるかという視点が大切なのです。 その為には「心の目」を持つことなのです。心の目をもつとは? 深くわかりやすくお話し...

プランへ移動

意識改革 私が変わる 私を変える

人間はなぜ悩むのでしょう。 そこから、自分がどう変わることが出来るか・・・・

プランへ移動

意識改革 覚悟を生きる
~焦らない!私の人生、自ずと決まっていくから~

人間関係に悩み、あと一歩踏み出したいのに、進めない人たちへ、悩みを抱える人たちと向き合ってあってきて感じたことをお伝えします。すぐに結果が出なくても、あなたの努力は未来につながっています。 頑張らない...

プランへ移動

文化・教養 心が豊かになるヒント

心って何でしょうか?心の問題をテーマにお話しします。 自分に気がつく 知ることで 心が豊かになるのです。

プランへ移動

男女共同参画 女性が働くことのコツ

女性が自立して働くとはどういうことでしょか シングルマザーが増える中 女性の自立についてお話しします。

プランへ移動

スタッフからのコメント

関連記事

【講師特別インタビュー】 川村妙慶さん 心の荷物をそっと置けるひととき

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.