()

  • HOME »
  • 谷口新一 (K-6073)

谷口新一 たにぐちしんいち

あそあそ自然学校代表 NGO・NPOネットワークとやま幹事 富山国際大学講師、環境カウンセラー

富山の山里の過疎集落である生まれ故郷で“あそあそ自然学校”を主宰。自然と主体的に関わることにより自然経験を「生きる力」にしてほしいと願う。また、NPO活動、地域経営の在り方、自然・環境教育、環境問題への提言・実践、省エネルギーなどのテーマに取り組んでいる。

教育・子育て関係者 実践者
教育・青少年育成
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

谷口新一のプロフィール

■職歴・経歴
1965年 富山県生まれ
1987年 東京大学経済学部卒業
同  年 北陸電力株式会社入社
2004年 北陸電力株式会社退社
【現在】
・富山国際大学現代社会学部講師(H19.4~)
取組分野:NPO、環境、環境教育、など
・あそあそ自然学校代表
環境カウンセラー・小学校長期自然体験活動全体指導者

北陸電力退社後、生まれ故郷の富山県山里の過疎集落・浅生(あそう)地区に戻り、“あそあそ自然学校”を開校。農生活空間を遊びと学びの場とする『家族型自然環境教育』を行っている。
自然の持つ摂理という「正しさ」に触れることは、子どもたちが生きる力や考える力を育む上での基層となる。「自然の摂理には嘘がない。自然の中で1人ひとり自分らしく」をモットーに、子どもたちが自然の中で何かを発見することをサポート。また、自然学校の活動を通じて、「持続可能な社会のための環境教育」を実践中。自然教育・環境教育をキーワードに、NGO・NPOネットワークとやまの幹事として、また地域経営、環境カウンセラー、省エネルギーへの取り組みなどの活動をしている。

■主な著作
コミュニティビジネス入門、月間福祉(雑誌)、社会教育(雑誌)などがある。

谷口新一さんのホームページ

講演タイトル例

教育・青少年育成 自然が育てる子どもの生きる力

生きる力を育むためには、自然体験など多様でリアリティある体験が必要。 “あそあそ自然学校”の実践と効果を写真やビデオなどでご紹介します。 子どもたちの現状や置かれている環境をデータで解りやすく解説しま...

プランへ移動

NPOって何?~NPO早わかり~

新しい生き方として注目されている楽しいNPOに触れてもらいたい。 NPOとはどんなものか、どんな考え方をするのか。 また、NPO法人とは何か。 事例や図を使い、わかりやすく紹介します。

プランへ移動

すぐできる省エネルギー&節約生活

まずは我慢せずにできる省エネから始めよう。 なぜ省エネが必要かを写真やデータでご紹介。 すぐできて効果の高い省エネワザを紹介。 意外と知られていない電気料金割引制度の紹介も。 家庭内の節約からエコドラ...

プランへ移動

自然遊び、伝承遊びを楽しもう

自然遊びや伝承遊びで親子の絆を深めよう。 竹笛づくりなどの自然遊び、瓦蹴りなどの伝承遊びなど、親子参加型の遊び体験指導イベントです。 参加見込人数によりアシスタントが必要です。 ご相談下さい。

プランへ移動

朝からこんばんは
~子どもとつながる魔法の言葉~

あそあそ自然学校のミッションは、「自分で考え行動する人づくり」です。 次代を担う子どもたちには、社会に「参加」していってほしいと思っています。子どもの権利条約でも子どもたちの権利として「参加」というこ...

プランへ移動

自然の世界へようこそ(クイズ形式)

クイズ形式で子どもたちの自然への興味関心を高めます。  子どもや親子同席向けです。

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.