()

  • HOME »
  • 峰 如之介 (K-6078)

峰 如之介 みねなおのすけ

ビジネスジャーナリスト・作家

常に第一線のビジネスシーンを取材し、最先端ビジネスの「今」を語れるビジネスジャーナリスト。2005年1月に上梓した『サニーサイドアップの仕事術』(日経BP社)は、21世紀の企業と個人にもっとも欠かせない「ブランド創造」の戦略の本として話題沸騰中。

評論家・ジャーナリスト
経営戦略・事業計画
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

峰 如之介のプロフィール

■職歴・経歴
東京都立大学付属高校卒業。国学院大学中退。
1976年 株式会社亀岡大郎取材班入社。
1982年 株式会社日本コミュニティー設立。
取材範囲は、技術開発、マーケティング、人材開発、中国ビジネスなど広範囲に亘り、プレジデント、週刊エコノミストなどのビジネス誌や、月刊潮、月刊VOICEなどの総合誌を舞台にして活躍中。
著書『ベストプラクティス』では、日産のゴーン改革で実践された店長のマネジメント改革を分析し、誰でもが習得できるリーダーシップの要諦を解説。日本を代表する多くの一流企業で社員研修の必読書となっている。

■講演内容
“ヒット商品はこう創る!”“日産ゴーン改革の真実”“中国ビジネスに成功した日系企業に学ぶ”などをテーマに、取材で勝ち得た情報を基に各地で講演を行う。

■著書
『サニーサイドアップの仕事術』
『WAYの遺伝子』『日本市場を獲る!』
『いま日産で起っていること』
『リコーの環境価値マネジメント』
『会員制リゾートクラブって何だ!』
『ベストプラクティス』
『中国にホンダを立ち上げた男たち』
『七万人が動きたくなったこの一言』
『中国市場への挑戦』 他多数

講演タイトル例

ヒット商品はこう創る!

飽食、モノ余り時代の今、時代をリードするヒット商品は、どのようにして創りだされるのか。 数々のヒット商品開発事例やマーケティング戦略を分析して、売れる商品開発の秘密を解く。

プランへ移動

日産ゴーン改革の真実

21世紀最初の奇跡と言われた日産のゴーン改革とは、いったい何なのか。 ゴーン改革後、日産広報部の全面的取材協力を得て初めてゴーン改革の実態を検証した単行本(いま日産で起っていること)の事実を検証しなが...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 中国ビジネスに成功した日系企業に学ぶ

21世紀、世界経済の中心になる中国。その市場は猛烈な勢いで拡大し、いよいよ本格的な市場争奪戦が繰り広げられていますが、残念ながら中国市場で勝ち組となった日系企業は多くありません。 本講演は中国市場で勝...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.