()

  • HOME »
  • 中村容子 (K-6341)

中村容子 なかむらようこ

キャスター・リポーター

豊かで美しい日本語を身につけてほしいと、表現力・国語力を養うための講演を実施。ひとつの物事を様々な角度から表現し、言葉遊びやなぞなぞを取り入れながら楽しく学ぶ。また、NHKキャスター時代のカンボジア、ミャンマーでの取材を基に、言葉で伝えることの大切さを語る講演も好評。

キャスター・アナウンサー
文化・教養
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

中村容子のプロフィール

■職歴・経歴
NHK甲府放送局にてキャスターを務め、その後、古舘プロジェクトに所属。
テレビ朝日「やじうまワイド」、TBS「ジャスト」、NHK「サンデージョッキー」など、テレビ・ラジオで幅広く活躍。より一層の探求心から、早稲田大学からお茶ノ水女子大学に編入し、卒業。
現在は、更なる飛躍を図るべく東京日仏学院でフランス語を学ぶ。
自然環境・文化人類学などのシンポジウムにも積極的に参加し、取材活動にも余念がない。また、機会をみつけては世界の各国の農村地域に出かけ、地域に住む人々と交流し、その土地ならではの豊かな文化を肌で感じている。

■講演内容
コミュニケーションが不足する現代社会だからこそ、言葉の重要性を感じてほしいと、表現力・国語力にこだわった講演を実施。「言葉の選び方次第で、コミュニケーション力がアップし、気持ちも前向きになる」と語る。NHKキャスター時代に培った国語力は、正しい日本語を話すことと、感じたことを自分の言葉で表現すること。多くの苦悩や失敗を経験したのち、改めて「伝えることが好き!」だと気づいた。仕事以外にも世界各国へ出かけ、現地の言葉や文化を積極的に吸収するなど、今のアクティブな活動を続けている。「自分らしく今を楽しむことが、表現力の豊かさにつながる」と考える。

講演タイトル例

文化・教養 国語力をつける
~言葉で伝えるということ~

言葉は文化。 日本語は私たちの文化。 言葉は長い年月をかけて、その風土、生活、宗教、習慣の中から生まれてきた文化。  国際化した現代だからこそ、私たち日本人は日本の文化や伝統を身に付けて世界に出て行く...

プランへ移動

文化・教養 私が見た!!日本の国際協力

ヒト、モノ、カネが自由に行き交う国際化の時代。 私たちはいつでも気軽に海外に出かけ、テレビや新聞で毎日のように海外のニュースを見聞きしています。しかし、果たして私たちは諸外国の文化やそこに暮らす人々の...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.