「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

太鼓笑人めでたい (K-6614)

  • HOME »
  • 太鼓笑人めでたい (K-6614)

太鼓笑人めでたい たいこしょうにんめでたい

和太鼓グループ

伝統的な曲から独自の創作曲を、太鼓・笛・鉦・唄・踊りなどを織り交ぜた演奏スタイルで活動中。地域に根付く音楽活動からジャズとのセッション、殺陣やバレエなどとジャンルにとらわれないコラボレーションも積極的に取り組み、あらゆるニーズに答える演奏を行っている。

音楽・芸術関係者
音楽

太鼓笑人めでたいのプロフィール

<経歴・活動歴>
三人の太鼓打ちから成る和太鼓グループ。伝統的な曲から独自の創作曲を太鼓・笛・鉦・唄・踊りなどを織り交ぜ、あらゆるニーズに応える演奏スタイルで活動中。
■江上瑠羽 東京都出身。15歳の時より地元の太鼓の会で太鼓を始める。2001年より演奏を主にした活動をスタート。04年に和太鼓奏者中条きのこ氏のもと、全国各地の保育園や学校等での公演。しなやかな腕使いとチャッパなど鳴物を使った演奏を得意分野とする。演奏活動の他、小学校・高校での指導、また和太鼓のカルチャースクールでの講師を務める。
■窪田美香 淡路島出身。幼い頃より阿波踊りに魅せられ、父親が創設した阿波踊り・水軍宴(すいぐんうたげ)連で島内最年少の連長として話題を集め、淡路花博や神戸まつりなど各種イベント、祭りに多数参加。自ら構成・演出を手がけ、笛方・踊り手として活躍。また、義太夫浄瑠璃を集団で唄う伝統芸能「だんじり唄」の五分一町壇尻唄保存会に所属。名人・内海昌夫師に教えを乞い、ソロの唄い手も務める。2000年10月、富田和明氏が主宰する太鼓アイランドと出逢い、太鼓に魅了され、2004年本格的に活動を開始。
■関根まこと 東京都出身。小学校2年生より地元の太鼓の「八潮太鼓之会」に所属し太鼓を始める。高校在学中に師匠である故・岬史郎氏創設のプロチーム「江戸寿太鼓」のメンバーとして活動。高校卒業後、プロ和太鼓集団「東京打撃団」に研修生第一期生として入団。現在、正メンバーとして国内外での演奏活動を行っている。力強さと繊細な撥さばきを併せ持つスタイルは多方面から注目を浴びている。また、作曲・演奏指導・構成演出なども多く手がける。

講演タイトル例

音楽 太鼓笑人めでたい
「はじまりは音から」

小さいお子様からお年寄りまで幅広い世代に伝えることのできる日本の音楽を使い、見る側も演奏する側も楽しめる舞台展開を繰り広げます。 【曲目例】  ●序の参(じょのさん) 担ぎ桶太鼓を使った曲。移動しなが...

プランへ移動

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別