()

  • HOME »
  • 近藤典子 (K-6625)

近藤典子 こんどうのりこ

住まい方アドバイザー

講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

近藤典子のプロフィール

株式会社 近藤典子 Home&Life研究所 取締役
「近藤典子の暮らしアカデミー」校長
一般社団法人日本住まい方アドバイザー協会 代表理事

これまで2000軒以上のお宅の暮らしの悩みを解決し、その経験から生み出された収納や 家事動線、掃除術など近藤流のわかりやすい暮らし提案が好評。テレビやラジオ、雑誌等のメディア活動や、講演会、企業との商品開発のコラボレーション、分譲住宅・分譲マンションやショールームの収納空間プロデュース、オリジナル収納ユニット、展示場プロデュースも多数。空間提案では、近藤典子が考えた暮らし提案型の家をハウスメーカーが形にし、空間の考え方に対して、グッドデザイン賞も受賞。また韓国の建設会社とのコラボレーションでも韓国のグッドデザイン賞を受賞。
現在は、これまで培ってきた経験を生かし、暮らしを楽しむためのコツや近藤オリジナルの考え方、ノウハウなどの伝授に特に力を注ぎ、後進の育成として暮らしのプロを養成する「近藤典子の暮らしアカデミー ~住まい方アドバイザー養成講座~」を東京・大阪にて開講中。

■著書
『日めくり まいにち、おそうじ - 31の完璧クイックきれい術』(メディアパル)
『40歳からの自分リセット法』(光文社)
『暮らしを整える住まい方ハンドブック〈1〉片づけ・収納編』(東京書籍)
『暮らしを整える住まい方ハンドブック〈2〉LDK・洗面所編』(東京書籍)
『近藤典子の「片づく寸法」図鑑―モノと人のサイズから考える賢い収納術』(講談社)
『50歳をすぎたら家の整理を始めなさい』(ポプラ社)
『40歳からの人生を輝かせる50のヒント』(光文社)など
これまで40冊以上を出版し、発行累計部数は400万部を超えている。
著書の一部は、翻訳され海外でも発売されている。

講演タイトル例

リバウンドしない片付け方

片付けはまず「収納」しなくちゃ!と考えがちですが、実は収納の前に秘訣あり。 近藤流片付けをマスターして、快適な暮らしを手に入れましょう。 (老若男女問わず、幅広い年齢層の方に好評です)

プランへ移動

文化・教養 目指せ!快適キッチン

家のキッチンが何だか使いづらいと思っていませんか? 効率的で居心地のよいキッチンにする為に、基本的なルールや近藤流の発想を知って、使い勝手の良いキッチンを是非実現して下さい!

プランへ移動

文化・教養 なるほど部屋のレイアウト

部屋を片付けてもすっきり見えないのは、レイアウトに問題があるからかも? 家具の配置などの基本を知って、さらなる快適空間を目指しましょう。

プランへ移動

文化・教養 1日で終わる大掃除虎の巻

「大掃除=辛い、大変」を払拭。近藤流の無駄のない手順と、使えば使うほど楽しくなるお掃除道具で、1 年の楽しいイベントにしてしまいましょう。夏休みの大掃除もおススメです!

プランへ移動

文化・教養 近藤典子が考えた「片づく家」のつくり方

近藤流の「空間」「時間」「人間」の“3 つの間”という目線で、実体験に基いた本当の意味で住みやすい理にかなった住空間についてお伝えします。実例も交えてのトークなので、わかりやすいと大変好評です。 (家...

プランへ移動

文化・教養 クローゼット100%活用法

洋服類が入りきらないと困っている方のために。クローゼットを100%有効活用し、使いやすく取り出しやすい機能的なクローゼットへ変身!

プランへ移動

教育・青少年育成 片付けられる親子を目指して!

お子さんに「片づけなさい!」と注意しながら、実は片づけが苦手な親も多いのが現実。 そこで親と子それぞれの目線で、片づけ方のポイントをお伝えします。 話を聞くだけで、片づけられる親子への近道が見つかりま...

プランへ移動

文化・教養 知っておきたいインテリアの基本

TVや雑誌等メディアでの仕事や、沢山のお宅の悩みを解決しながら培った経験をもとに「インテリア上手になるためのポイント」を伝授します。

プランへ移動

文化・教養 「片づく家のつくり方」研修

<カリキュラム例> 序「片づけ」には人生の基本があり、学びがある 第1章:近藤流家づくりを成功へ導くカギ 第2章:近藤流「3 つの間」とは! 第3章:お客様のニーズを解決する近藤流プロセス 第4章:近...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.