「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

()

  • HOME »
  • 宮川泰夫 (K-7152)

宮川泰夫 みやかわやすお

元 NHKエグゼクティブアナウンサー

NHK「のど自慢」の司会を12年に亘り担当し、NHKの看板アナウンサーとして活躍。「のど自慢」では、全国各地600ヶ所を訪れ、地元の人々との交流を通して地域密着型の番組制作に尽力。講演では、訪れた街や出会った人々との心温まるエピソードを交え、魅力ある街づくりなどについて語る。

キャスター・アナウンサー
文化・教養

宮川泰夫のプロフィール

■職歴・経歴
1945年 新潟県生まれ、東京育ち。
1968年 東京大学文学部社会学科卒業
同  年 NHK入局
長崎・帯広・福島・仙台での勤務を経て、86年より東京アナウンス室勤務。
NHK「のど自慢」の司会を12年間務め、全国600ヶ所、15万人の人々と出会う。
他に「ひるのプレゼント」「モーニング・ワイド」「紅白歌合戦」総合司会「NHKスペシャル」などを担当。
2005年 定年退職。その後も「ラジオ深夜便」「歌の散歩道」を担当。

■著 書
『宮川泰夫の「のど自慢」がゆく』

講演タイトル例

文化・教養 輝いて生きる 
~オンリーワンの人生を~

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

スタッフからのコメント

・聴衆を引きつける話術があり、また、今までの活動経験の豊富さからくる見識と知識が拝聴していて大変聞きやすく、1時間半の講演があっという間に終わってしまったように感じるほど、講演内容に引き込まれた。 (公民館 生涯学習講演会)

・とても良かったです。
講演では、まず最初の登場でテーマ音楽を流しながらという従来の形式にこだわらないで、皆様方の手拍子で登場され柔軟に対応いただきました。また、講演の途中3回程CDを流すなど、県内のお話も交えて、地元の人々との交流を分かりやすく、笑いを取りながら配慮に満ちたご講演いただきました。 (老人クラブ 老人大学特別講座)

・話術が良く、聴衆をあきさせず、楽しませる工夫がなされている。 (商工会議所 会員大会)

・来場者数も大変多く、講演の内容も好評だった。(福祉関係)

・人柄も良く、お話も面白かったです。年配に方々の人気の高さにも驚きました。(商工会)

・さすがに元NHKアナウンサー! 宮川さんの話は美しい言葉遣いとメリハリのある声で、皆になじみ深いのど自慢の裏話や、エピソードなど観客を飽きさせず、笑いを交えての本当に楽しい講演会でした。観客も例年に無いほど盛況で、皆さん楽しんでいました。ありがとうございました。(官公庁)

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.