()

  • HOME »
  • 笹氣健治 (K-7453)

笹氣健治 ささきけんじ

心理カウンセラー 株式会社グラン・スポール代表取締役 東北学院大非常勤講師

中小企業経営者として成功するも、経営者として人間心理を理解する必要性を痛感し、心理療法を探求。著書『なぜあなたはその仕事を先送りしてしまうのか?』(大和書房)がベストセラーとなり、人間関係改善の革新的手法が注目される。ストレス解決法、対人コミュニケーションなどの講演・セミナーが好評。

コンサルタント
コミュニケーション メンタルヘルス
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

笹氣健治のプロフィール

■職歴・経歴
1967年、仙台市生まれ。
国際基督教大学教養学部を卒業した後、NTTに入社(東京支社配属)。
1996年、地元に戻りスポーツクラブ「グラン・スポール」の経営に携わる。
企業を経営する上で人間心理を理解する必要性を痛感し、元横浜国立大学准教授の堀之内高久氏(現メンタリング研究所スーパーバイザー)に師事して心理カウンセリングを学ぶ。
現在は、頑張っている人が抱える悩みの解消と目標達成のサポートのためにカウンセリング、メンタルトレーニングを行っている。

■著書
『仕事の悩みを引きずらない技術』(PHP研究所)
『「クヨクヨしない」技術~イヤなことは1週間で終わらせる』(PHP研究所)
『コミュニケーションスキルを磨く40のポイント』(メディアパル)
『イヤな空気を一瞬で変える方法』(WAVE出版)
『仕事にくたくたになったら読む本』(中経出版)
『返事は5秒!失敗しない断り方のルール~人間関係で損しないコミュニケーション術』(ビジネス社)
『なぜあなたはその仕事を先送りしてしまうのか?~行動のための自己変革トレーニング』(大和書房)
『へこんだとき、つらいとき 3分で立ち直る方法』(大和書房)
『いつも「面倒くさい」と思ってしまうあなたへ 』(PHP研究所)
『幸せに近づく コミュニケーションの処方箋』(Nanaブックス)
『「やる気」のある自分に出会える本』(スリーエーネットワーク)
『仕事の悩みを引きずらない技術』(PHP研究所) 他、著書多数。

■講演
会社員と経営者の経験を活かして、著作、講演、セミナーを中心に、仕事やプライベートでの様々な悩みを克服するための支援活動や、問題解決のための心理アプローチ方法の指導を行っている。

講演タイトル例

コミュニケーション “自己愛型社会”に増殖する気づきのない若者たち
~気づきのない若者をいかに企業の戦力にするか~

現代の自己愛型社会では、気づきのない若者が増えています。 経営者や管理職、人事ご担当者の皆さんの中には、気づきのない若者について課題を抱えて問題解決の糸口を探っている方がたくさんいらっしゃいます。 な...

プランへ移動

メンタルヘルス 働く人のストレスマネジメント実践法
~健康とモチベーション維持のために~

人は人間関係においてさまざまなストレスを抱えます。たいていのストレスは自分なりの方法で解決できますが、それは自己流であって、ほとんどの人は効果的なストレス解消法を知らないのが現状でしょう。 そのため自...

プランへ移動

コミュニケーション 子を持つ親として知っておきたい
人間関係ストレス解消法

人は人間関係においてさまざまなストレスを抱えます。 たいていのストレスは自分なりの方法で解決できますが、それは自己流であって、ほとんどの人は効果的なストレス解消法を知らないのが現状でしょう。 そのため...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.