「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

酒井美直 (K-7503)

  • HOME »
  • 酒井美直 (K-7503)

酒井美直 さかいみな

歌手・パフォーマー

アイヌの伝統音楽と楽器を奏で国内外でライブを行い、アイヌ文化の継承・啓発に取り組む。頭で考えるだけではなく心で感動して欲しいという思いで、エンターテイメントやアートを通してメッセージを伝え、表現していくことを重視している。音楽ユニット「イメルア」で、ボーカルの他、アイヌ伝統楽器の演奏も行う。

音楽・芸術関係者
文化・教養

酒井美直のプロフィール

■職歴・経歴
1983年、北海道帯広市生まれ。
十勝の幕別町チロットコタン出身のアイヌの父、東京都出身の日本人の母の間に生まれる。
幼少期よりコンテンポラリーダンス、アイヌ古式舞踊を習い、文化継承活動に取り組む。
子ども時代は、まだアイヌ民族への差別や偏見が根強い環境の中、自分がアイヌ民族であるということを隠していたが、高校1年生の時、交流事業でカナダを訪れ、カナダの先住民族が自民族の歌や踊り、文化を堂々と自信を持って表現する姿に衝撃を受ける。それを機に、今まで自分が否定してきたアイヌであるという事実を初めて肯定的に捉え直し、大学進学後はアイヌ文化の継承・啓発活動に積極的に取り組む。
2001年、国連(スイス・ジュネーブ)で開催された先住民族作業部会にも参加し、スピーチ。
2006年、関東在住のアイヌ民族の若者と「アイヌ・レブルズ」を結成。
2008年、G8北海道洞爺湖サミットに合わせ、「先住民族サミット」を開催。代表呼びかけ人の一人になる。
2010年、「アイヌ・レブルズ」を解散。翌年、音楽ユニット「イメルア」を結成。
現在は音楽制作事務所代表のかたわら、「イメルア」でボーカル、伝統楽器演奏も務め、国内外でライブ活動をしている。

講演タイトル例

文化・教養 AINU PRIDE ~私の生きる道~

広く一般の方々

プランへ移動

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別