()

  • HOME »
  • 本郷信夫 (K-7820)

本郷信夫 ほんごうのぶお

CSP労働安全コンサルタント

現場業務20年、安全業務20年、労働安全コンサルタントの一員として活躍。建設業の安全のノウハウを取得した経験を糧に、「安全に強い会社ー怪我のない会社」作りに尽力。人命尊重が最優先され、危険ゼロを目指す時代を迎え、労働災害を起こす体質の会社の存続はもはや許されない。

コンサルタント
安全管理・労働災害
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

本郷信夫のプロフィール

■職歴・経歴
1962年 アイサワ工業入社
2002年 アイサワ工業退職
2003年 本郷労働安全コンサルタント事務所(セーフティ・ホンゴウ)開設。
2006年 称号CSP労働安全コンサルタント認定
2007年 労働安全衛生マネジメントシステム 監査員登録
2008年 労働安全衛生マネジメントシステム 評価員登録 現在に至る。

■活動歴
ゼネコンで安全業務20年の間に死亡災害が11件発生。事案すべてに自分自身、災害原因・対策から発注者・行政の対応、最終の遺族との示談協議、解決まで携わった。
人命の大切さ、災害がもたらす家族の不幸、社会的影響、会社にとってのダメージ等目の前で肌で体験し、労働災害の未然防止、それに伴う刑事・行政・民事・社会的責任を最小限に止めた解決策のノウハウを身に着けた。
これからの講演活動で、その一端を披露することで労働災害がいかに不幸かを認識させ「安全に秀でた人間」の育成に全力投球する。

講演タイトル例

安全管理・労働災害 生き残る安全の秘策
~これからの建設業の安全をよむ!~

日本の建設業界は下請制度で成り立っており、他業種と比べ安全管理は難しい。にもかかわらず中小規模建設業者は安全の基本を曖昧にして現場運営を行っている。そこで建設業での事業者責任(権限と責任)、国が現在推...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.