「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

日々野真理 (K-9471)

  • HOME »
  • 日々野真理 (K-9471)

日々野真理 ひびのまり

フリーアナウンサー サッカージャーナリスト

アナウンサー、リポーターとしての経験を基に、「話し方」などのコミュニケーションバランスを伝授。また、女子サッカーの取材にも10年間携わり、日本代表選手との親交も深く、“チームが一つになること”“理想のリーダーとは?”“等をテーマに講演。選手の考え方など、ビジネス社会にも通じると各地で好評。

キャスター・アナウンサー
リーダーシップ コミュニケーション 文化・教養 その他実務スキル

日々野真理のプロフィール

■職歴・経歴
三重県出身 
武蔵野女子大学短期大学部 卒業後、アメリカ合衆国に留学、UCLA Extencion Center(米国)修了。
アクアミネラ―レ協会認定アクアアドバイザー資格取得

短大卒業後、語学勉強のためにアメリカ留学する。帰国後、OLからフリーアナウンサーに転身。
1999年よりCS放送でJリーグのレポーターとしてサッカーに関わり始め、以来サッカーを中心に活動。
2002年には2002 FIFAワールドカップ期間中、「どこよりも奥深いワールドカップスタジオ」(スカパー!)で毎日10時間にわたりメインキャスターを務める。
2010年W杯はスカパー!ワールドカップ番組のコメンテーターとして出演。Jリーグ中継では、ピッチレポーターを担当するほか、ハイライト番組やサッカー関連番組の司会中心に、インタビュアー、コメンテーターも多数務める。
また、女子サッカーの取材も行っており、2003年より「なでしこジャパン」の密着取材を10年以上に渡り続けている、FIFA女子ワールドカップでは中継を担当しているフジテレビ、TBSのリポーター・インタビュアーとして現地取材を行っている。女子ワールドカップでは、3大会連続日本担当のリポーター、インタビュアーとして大会に帯同し、2011年女子ワールドカップ優勝の際にも優勝インタビューのインタビュアーを務める。なでしこ関連の海外での大会の際には、フジテレビ「すぽると!」に出演する。
澤、大野、大宜見、岩清水など、2013年現在活躍する女子サッカー「なでしこジャパン」代表選手との親交も長く、澤穂希選手の著書構成を行うなど、選手達からの信頼も厚い。
また、過去には朝日ニュースターでキャスターを務め、選挙特番をはじめとして特番の司会を担当する機会も多い。

■著書
『凛と咲く なでしこジャパン30年目の歓喜と挑戦』(2011年 KKベストセラーズ)
共著に『世界一なでしこの 突破術』(双葉社)
『ほまれ』澤穂希自叙伝(河出書房出版)構成、『負けない自分になるための32のリーダーの習慣』(幻冬舎)構成など、多数の書籍の出版にも携わる。

講演タイトル例

リーダーシップ リーダーは背中で見せる

「苦しい時には私の背中を見て」、なでしこジャパンのリーダー澤選手はそういいます 理想のリーダーとは何ぞや?やっぱりみんなが信頼してついていけるリーダーなのでしょう。色々なタイプのリーダーがいるでしょう...

プランへ移動

コミュニケーション 「チームが一つになる」ことの真意

「チームがひとつになる」言葉にすれば簡単。ではどんなことなのだろうか・・・ 10代の選手もいて最年長との年齢差は18歳のチームそれが日本を代表するトップチームの20数名。 キャリアも違えば育った環境も...

プランへ移動

文化・教養 出会いがもたらす喜び

自身がリポーターとして取材活動やプライベートで出会った人たちから何を学び、どう生きるようになったか多くのエピソードを交えながらお話します。「生きていると」実感するのは誰かと、何かと出合っている時ではな...

プランへ移動

その他実務スキル 世界一になる環境とは 10年の取材から感じ取れること

なでしこジャパンを10年にわたって追いかけている、団体競技の特性として女子サッカーは飛躍的な活躍をとげた。また若手の世代も世界大会上位に入る活躍を見せている。指導者の力量ももちろんですが、個々の役割と...

プランへ移動

その他実務スキル 夢を実現させるためのセルフマネジメント
~澤の原点を知る女 現場を共に10年~

「なでしこジャパン」象徴的な代表選手。澤選手を長く取材することで、なぜ、ここまでの一流選手になるのか、なれるのか。を間近で見てきた。 考え方と意識、そして心・技・体のバランスが澤選手を支えていると肌で...

プランへ移動

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別