「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

今日から始めるボランティア
はじめの一歩

中野佐世子 なかのさよこ

NHK手話ニュースキャスター 
手話通訳士、人権教育・啓発講師
手話パフォーマンス甲子園大会審査員

提供する価値・伝えたい事

電車で席を譲ったら断られた!目の見えない人にはどうやって声をかけたらいいのだろう。
聞こえない人と話すには、手話を覚えないとダメ?皆様の疑問にはっきりすっきり答えます。
高齢者や障害者のことを正しく知って今日から、今からできることを一緒に始めませんか?
障害者の声に耳を傾け、自分にできるボランティアを見つけてください。

内 容

1.障害者ってどんな人達なのでしょう?
 ・電車やバスの中での携帯電話、どんな障害者に悪影響があるの?

2.目が見えないこと、どんな事に困るのかしら?
 ・日常的に使用する物の中には、バリアフリーの品物がたくさんあります。

3.聞こえないってどんなふうに聞こえないの? 
 ・最近、補聴器をつけているお年寄りが多いけれど何か注意点があるのかしら?

4.やっぱり手話を覚えなきゃダメ?
 ・聞こえない人の中には口の形で話を読み取れる人もいます。

5.目の見えない人と聞こえない人はどちらが大変なのかしら?
 ・三重苦の少女と言われたヘレンケラーの言葉からお話します。

PAGETOP
Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.