「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

中野佐世子 (K-6021)

  • HOME »
  • 中野佐世子 (K-6021)

中野佐世子 なかのさよこ

NHK手話ニュースキャスター、手話通訳士、人権教育・啓発講師 手話パフォーマンス甲子園大会審査員

大学で幼児教育(障害児保育)を専攻。幼稚園・児童館等で手話ソングなどの指導を行う。また、介護福祉士・ホームヘルパーの養成にも取り組み、現在、幼児・高齢者・障がい者との共生を目指す街づくりのため、各地で講演・研修を行っている。NHKEテレ「手話ニュース」のキャスターとして出演中。

医療・福祉関係者
人権・平和 福祉・介護

中野佐世子のプロフィール

■職歴・経歴
高校生の時に手話と出会い、大学入学後に本格的に手話を始める。手話通訳士。
専攻は幼児教育(障害児保育)。
1990年 NHKEテレ「手話ニュース」のキャスターとして出演(現在に至る)。
同時期、淑徳短期大学で介護福祉士の養成に携わり、高齢者の心と身体についても学び始める。

■現在の活動
NHKEテレ「手話ニュース」のキャスターとして出演中(毎週木曜午後1時~、毎週土曜午後7時55分~)
淑徳短期大学 兼任講師、草苑保育専門学校 特任講師、法政大学 手話講座講師      
東京家政学院大学では非常勤講師として「障がい児保育」の講義を行っている。
ルーテル学院大学や東京薬科大学では高齢者や障害者との接し方等についての講義を担当。 
また、バリアフリー啓発研修講師として全国各地の人権講演会を回るほか、企業や官庁の研修講師も務めている。

■著書
2000年 大好きな歌と子どもと手話を結びつけた『手話ソングブック~ともだちになるために~』出版。
2003年 好評につき、『手話ソングブック2~きみとぼくのラララ~』を出版。
2006年 『手話ゲームブック』出版。 手話との新しい出逢い方、楽しく直ぐに覚えられる方法などを提唱。
2015年 『手話ソングブック3~あしたも あそぼう~』出版。
2015年 『ハッピーコミュニケーションのすすめ』発行。
障害者や高齢者など多様な個性を持つ人たちを理解し共に笑顔で生きていくために、私たちがどの様に意識し行動すればよいのかを、様々な具体例を挙げながらまとめた1冊。
2018年 DVD『心のバリアフリーをめざしてー合理的配慮と職場のコミュニケーション−』(株式会社自己啓発協会製作) の監修

講演実績

弊社での実績

会合名 地域
開催時期
主催窓口
福祉大会講演会

<受講者への貢献> 楽しく、分かりやすくお話いただき、素晴らしい啓発講....

鳥取県
2018/08月
医療・福祉

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講師からの実績情報

<主催者>古河市社会福祉協議会様

<会合名>ボランティア講演会

<タイトル>心のバリアをはずして

<主催者>堺市役所様

<会合名>企業トップ人権啓発研修会

<タイトル>心のバリアをはずして

<主催者>井原市役所様

<会合名>人権が尊重されるまちづくりの集い

<タイトル>こころのバリアをはずして

<主催者>和歌山市  和歌山市教育委員会  和歌山市人権委員会様

<会合名>和歌山市人権講座

<タイトル>心のバリアをはずして

<受講者の反応・成果>
感想文をたくさん戴きました。

<主催者>文京区手話講習会運営委員会様

<会合名>手話講習会合同講演会

<タイトル>目からうろこのバリアフリー

講演タイトル例

人権・平和 心のバリアをはずして

最近は「バリアフリー」という言葉が社会に定着してきように思います。しかし、あなたの心の中には本当にバリア(壁)がありませんか? 心のバリアフリーを進めるために、まず障害者や高齢者のことを正しく知り、理...

プランへ移動

福祉・介護 NHK手話ニュースの舞台裏

NHK手話ニュースは1990年4月2日にスタートしました。 毎日のニュースを手話で伝えることには様々な難しさがあります。 ニュースの素人だった私が何に戸惑い、どんな失敗を重ねてきたのか…。 生放送の現...

プランへ移動

福祉・介護 今日から始めるボランティア
はじめの一歩

電車で席を譲ったら断られた!目の見えない人にはどうやって声をかけたらいいのだろう。 聞こえない人と話すには、手話を覚えないとダメ?皆様の疑問にはっきりすっきり答えます。 高齢者や障害者のことを正しく知...

プランへ移動

福祉・介護 手話で遊ぼう・手話で歌おう

楽しく歌って、みんなとゲームをしているうちに、自然に手話が身につきます。 そして、手話に触れることは子どもたちが耳の聞こえない人のことを知るきっかけになります。 幼い頃に手話に触れた子どもたちが大人に...

プランへ移動

福祉・介護 手のひらにことばを乗せて
~静かなブーム「手話」への誘い~

街角で喫茶店であなたは手話を見かけたことがありませんか? 手のひらと指の動きだけでどんな話ができるのかしら…と不思議に思っていませんか? 音声の言葉と同じように、手話で伝えられないことはありません。 ...

プランへ移動

福祉・介護 目からうろこのバリアフリー 私たちが今すぐに出来ること
~愛の対極にあるのは、憎しみではなく無関心である~

電車やバスに乗ると、携帯電話に関するアナウンスが聞こえてきますね。 「優先席の近くでは電源をお切り下さい」・・・皆さんは守っていらっしゃいますか? もしあなたが危険にさらされるとしたら、もしあなたの大...

プランへ移動

関連する講師

肩書職業が同じ講師

内容ジャンルが同じ講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別