目からうろこのバリアフリー 私たちが今すぐに出来ること
~愛の対極にあるのは、憎しみではなく無関心である~

中野佐世子 なかのさよこ

人権教育・啓発講師
手話通訳士

提供する価値・伝えたい事

電車やバスに乗ると、携帯電話に関するアナウンスが聞こえてきますね。
「優先席の近くでは電源をお切り下さい」・・・皆さんは守っていらっしゃいますか?
もしあなたが危険にさらされるとしたら、もしあなたの大切な人が困るとしたら、あなたはどうなさいますか。
高齢者や障がい者のことを、誰もが身近な存在として捉えることが出来たなら、社会はもっと優しくなるはずです。

内 容

■障がい者ってどんな人?
 歳を重ねるとどうなるの?

■見えない人・見えにくい人へのサービスの仕方
・ガイドヘルプの仕方にはルールがあるのでしょうか。
・見えない人に食事の説明をする方法は?
・聞こえない人に話しかけられたら、どうしたらいいのでしょう。

■手足が動かない人・身体が動きにくい人・ゆっくり考える人への接し方
・足が不自由なのに、電車の座席に座らない人がいますね。何故でしょう。
・エスカレーターの前で立ち止まっている人がいますね。何故でしょう。
・知的障がい者への声かけ、説明の方法は?

■手話ミニ講座
・日常に役立つ手話ミニ講座です。企業研修の場合は、接客用語も交えます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.