「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

事後の100策より、事前の1策
~労働災害の根本原因と対策~

中田敬司 なかたけいじ

神戸学院大学 現代社会学部 社会防災学科 教授

提供する価値・伝えたい事

ヒューマンエラーに触れながら、事故原因と対策について説明します。
また、簡単な実習を行い理解を深めていただきます。
企業安全講演の導入部としてお薦めの講演です。

内 容

1.労働災害件数の現状とその傾向

2.労働災害のおもな原因
 ○仕事に対する慣れ・不慣れ(ヒューマンエラー)
  ハインリッヒの法則・フェーズ理論
  実習 注意力実習1 注意力実習2 コミュニケーション実習1

 ○高齢化による心身機能低下
  高齢化の現状
   疲労回復能力の低下
   平衡機能と感覚機能の低下

 ○ストレス(おもに人間関係)

3.労働安全衛生法に基づく事業主の4大責任
 ○刑事責任
 ○行政責任
 ○民事責任
 ○社会的責任

4.その他

スタッフからのコメント

固くなりがちなテーマを分かりやすく、ユーモアを交えて話してくれますので受講者を飽きさせません。

ご自身の経験がバックボーンにあるので迫力と説得力があります。
さらに「緊急時の人間行動」や「人間の行動特性」などロジックもとても参考になります。

また、受講者のアンケートに多いのが…
「2時間があっという間に過ぎた」

「巻き込み型の話し方で、楽しみながら学ぶことができた」
「5分に一度は笑いがあった」
等々、楽しく聴かせることにおいても危機管理の講師としては数少ない存在です。

日本テレビ「世界一受けたい授業」等のメディアでも活躍です。
(人材育成講演・研修担当 安宅:記)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.