「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

きっと毎日が楽しくなる!
~心地いい家族のカタチ~

山田 亮 やまだりょう

家事ジャーナリスト、スーパー主夫、社会福祉士

提供する価値・伝えたい事

講演は、「家族みんなが仲良く楽しく過ごせること」を核に構成しています。そのための一つの手段として、男性が家事・育児参加することやワーク・ライフ・バランスの意義をお伝えしています。
男性が家事や子育てに関わるコトは、一人の人間として成長し自立することだけではなく、共同することによって時間や経験を共有し、共感の基礎になります。共感し合う力は、家族や社会を形成するうえ大切な要素であり、現代社会に欠けつつある「つながること」を再生する力になります。

あくまでも男性の家事・育児参加は一つの手段としてお伝えします。「僕はこれまでなんにも家事してこなかった」「ウチの夫にはもう無理」という方を叱責するような内容はございません。
男性の家事・育児参加の先にある、本当に大切なモノをつかんで頂ければと思います。
中には、「男なのに家事しなきゃいけないなんて…」と思っている人もいるでしょう。そういった人には、「家事だって、取り組み方次第で、こんなに楽しいことになるのか!」「家事してきてよかったんや!」という自信になってもらえればウレシいです。

内 容

夫婦の関係を例に、「人」という字のようにお互いがもたれ合い依存し合う関係から、一人一人が仕事と家事を両立しながら「I」字型に自立し、その自立したモノ同士が手をつなぎ合う「M」字型の関係を形成するモデルを紹介します。

なにも家事をしてこなかった人にオススメの「プチ家事3種目」などの家事技紹介や、男性が家事参加するにあたっての家事共同の方法などを、抽象的な内容ではなく、あくまでも実践にもとづいた「今から行動できる」内容を中心に講演します。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.