若さと健康をつくるウォーキング

岡本香代子 おかもとかよこ

歩行研究者・医学博士
京都大学 非常勤講師

想定する対象者

「健康ウォーキング」に関心のある方
若さを保つ「正しい姿勢」を習得したい方
肩こり・腰痛予防に関心のある方
ストレス解消に効果的な運動を知りたい方
いつまでも若さと健康を保つ「美しい歩き方」を学びたい女性

※建設・製造・運輸業の方々を対象とした安全衛生大会でも人気のテーマです。

提供する価値・伝えたい事

「年齢よりお若く見えますね!」と言われると、性別を問わず誰でもうれしいものです。
姿勢が良くて、美しい歩き方をしいている人は、歩くための筋力を維持しているので、見た目も若々しく、「身体年齢」も若いのです。
この講演では、歩行の科学的研究をもとに開発し、新聞・ラジオで全国に紹介された『若さと健康をつくるウォーキング』を、楽しくわかりやすく伝授いたします。
いつまでも自分の足で歩くために、まずは正しい姿勢と歩き方から始めましょう。

内 容

1.健康づくりの運動 ~簡単にできる日常エクササイズ~
2.正しい姿勢 ~若さと健康を保つ秘訣!~
3.しなやか筋肉の科学 ~健康ストレッチで肩こり・腰痛予防~
4.歩行老化のサイン ~あなたの歩行は大丈夫ですか?~
5.きょうから始める ~若さと健康をつくるウォーキング~

若さと健康を維持して、いつまでも元気に歩き続けるには、科学的に実証された歩行に必要な筋肉を鍛える「健康ウォーキング法」がおすすめです。
心身の健康づくりに効果的で、シェイプアップ効果がある「ウォーキングと健康体操」 を、実践を交えた参加型の講演で紹介します。

根拠・関連する活動歴

「楽しみながら歩いて健康づくり」
「10歳若返る健康ウォーキング」
「商売繁盛は健康づくりから」
「正しい歩き方で健康長寿を」
「若さと健康をつくるウォーキングで地域活性!」
「女性のための健康ウォーキング!アンチエイジング」
「若さと健康をつくろう!健康ウォーキング」など

講演タイトルは、自由に変更していただいて結構です。
内容は、主催者様のご要望により臨機応変に対応させていただきます。
会場や屋外で歩くなど、ご提案くだされば検討させていただきます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.