歩いて防ごう!メタボリックシンドローム

岡本香代子 おかもとかよこ

歩行研究者・医学博士
京都大学 非常勤講師

想定する対象者

メタボリックシンドロームが気になる働き盛りの皆様、
一般市民の方々

提供する価値・伝えたい事

メタボリックシンドロームを予防するには、いつでも気軽にできる「ウォーキング」が効果的です。あなたの生活習慣は大丈夫ですか? 内臓脂肪は大丈夫ですか? 今なら間に合います。少し意識して、日常生活に無理なく運動を取り入れることが、内臓脂肪をためない生活習慣の第一歩です。
歩行の科学的研究をもとに開発し、新聞・ラジオで全国に紹介された『健康ウォーキング』を、実技を交えた参加型の講演で、わかりやすく紹介します。正しい歩き方を身につけ、メタボリックシンドロームを予防しましょう。

内 容

1. メタボリックシンドローム!
2. あなたは大丈夫?
3. 生活習慣病を予防する運動
4. 歩いて内臓脂肪をとるには?
5. 健康づくりのための日常エクササイズ
6. 生涯現役! 健康寿命をのばす歩き方
7. 正しいウォーキングで健康づくり
 
メタボリックシンドロームを予防し、健康寿命をのばす「正しい歩き方」を、科学的根拠をもとに実技を交えて紹介します。
生活習慣病を予防・改善する運動習慣を身につけるポイント、無理のない安全で効果的な「健康づくりのための運動」を日常生活に取り入れる方法を参加型の講演で楽しく紹介します。

根拠・関連する活動歴

健康づくり講演会/健康づくり推進員講演会/安全大会/労働安全講演会/労働災害防止大会/衛生講演会/メンタルヘルス講演会/民生委員講演会/脱メタボリックシンドローム講演会 など

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.