ヒトづくりは企業づくり 
~人材価値競争時代を勝ち抜く人材育成戦略~

宮野寿明 みやのとしあき

株式会社アクティブセル 代表取締役
中小企業診断士
キャリアコンサルタント

提供する価値・伝えたい事

本格的な少子高齢化時代を控え、企業の人材獲得難は深刻さが増しています。
また、どんなに優れたビジネスモデルを構築しても簡単に模倣されてしまう今日、企業競争力の根幹は人材に他ならないと言えます。

この講座は、企業が最も必要とする人材像を明らかにし、人材を育成するための基本的な考え方や実践につながる具体的な方法をご提供していきます。

内 容

1.企業が求める「自律型人材」とはどのような人材か?
自律型人材の定義は「自ら考え行動し結果を出せる人材」ですが、その行動特性を解明し、企業が求める人材像を明らかにします。

2.ヒトづくりの基本的な考え方 ~人材育成は全社員のミッション~
ヒトづくりは人事部だけの仕事ではありません。全社員がヒトを育てる思想に共鳴し、実行することが重要です。
 
3.効果的な研修企画と研修計画の立て方
人材育成施策の3大要素はOJT(実地指導)、Off-JT(研修)、SD(自己啓発)です。これらを効果的に組み合わせ、投資効果の最大化をマネジメントします。
 
4.早期離職者の防止策とメンターの役割
せっかく人材を育成しても、離職者が頻発すれば元の木阿弥です。ここではとりわけ、入社3年以内の早期離職者を中心に、その具体的防止策に触れるとともに、メンターの意外な効果と求められる役割について考えます。

<所要時間:90分~120分>

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.