「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

人生90年のライフプラン

菅田芳恵 すがたよしえ

社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー
産業カウンセラー、キャリアカウンセラー

提供する価値・伝えたい事

超高齢化社会に向かっている日本において、賢く生きるための様々な知恵をお話しします。知らないことは損をします。これからのライフプランを切り口に生きがいや夢や社会保険、お金について学びます。夢は幾つになっても持ってほしいので、どんな小さなことでもいいので目標を持ってもらいます。
さらに介護保険や介護施設に関する知識、年金や医療保険について、さらには税金や資産運用についてもお話しします。「こんなときどうしますか?」という話し方で進め、受講者の興味を引く楽しい話をします。この講演で、いざという時に得をすること間違いなしです。

内 容

1.ライフプランとは
ライフプラン=夢を叶えるプランであることを理解して夢を考える。
2.介護保険と医療保険
  介護が必要になった時に困らないように。
  老人保健施設の賢い活用法を知る。
3.終の住処を考える
  一人になった時にどこに誰と住むのか考える。
4.年金について
  遺族年金や講師が年金事務所で実際に相談を受けていた記録モレ事例
5.税金について
  相続や贈与について
6.シニアのための資産運用
  リスクの高い商品の見分け方や銀行のお勧めに惑わされないために

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.