サニーフランシスの爆笑辛口メッセージ
~日本人のちょっとここがヘン~

サニー・フランシス さにーふらんしす

ラジオパーソナリティ

提供する価値・伝えたい事

笑いの中にもサニーさんから見た日本人特有の不思議な言動や感覚が次々とクローズアップされていきます。帰省ラッシュに通勤ラッシュ。イヤだイヤだと言いながらも、なぜ人の多いところに日本人は集まりたがるのか。なぜ毎年必ず、「今年の雨はおかしい」とか「異常気象だ」と言いたがるのか。私たちが日頃当たり前のようにやり過ごしていることも、国際感覚豊かなサニーさんのフィルターを通して見ると、改めて気づかされることがたくさんあります。

内 容

「日本人のここがヘンだよ」というタイトルですが、本当は日本人だからというくくりはありません。
国籍はあてはまらないと思います。ボクの国のインドにもヘンな奴いっぱいいるんです。
でも日本人だらけの国ですから、ボクに合うことと合わないことをあえて取り出してお伝えしています。
日本に住んで、26年。「日本は、チョンマゲつけて刀持ってウロウロしている国だと思ったでしょ?」と
よく聞かれました。まさかそんなことあり得ないですけど、逆にどんな国だと思っていた?と聞かれたら、
「車が壊れにくい国、とにかく電化製品が優れていて壊れにくい国、シャーペンがスゴイ国、エンピツがスゴイ国、
消しゴムは元の紙よりさらに白く消してくれるスゴイ国、そういうイメージしかないですよ」と言ったら
「ホンマか?」と驚かれるんです。
車がスゴイ国というのはボクの国の教科書にも載っていますよ。ですが、刀持ってウロウロしている国なんて
一切書いてませんよ。刀なんか持って歩いてたら危ないでしょ。
笑いの中にもサニーさんから見た日本人特有の不思議な言動や感覚が次々とクローズアップされていきます。
帰省ラッシュに通勤ラッシュ。イヤだイヤだと言いながらも、なぜ人の多いところに日本人は集まりたがるのか。
なぜ毎年必ず、「今年の雨はおかしい」とか「異常気象だ」と言いたがるのか。私たちが日頃当たり前のようにやり過ごしていることも、国際感覚豊かなサニーさんのフィルターを通して見ると、改めて気づかされる様々な発見。
日本は本当にスゴイ国。だからもっと元気にやっていこう!

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.